-Have you ever seen the Wind?-

天体観察関係....。
写真撮影関係....。
双眼鏡など光学機器にはどっぷり。
最近はぬこ様を溺愛。

ぬこ様専用カメラ?

2022年07月18日 14時10分48秒 | 日記
これは妄想と要望が混在した日記です。暑さと家事で疲れ果て少しおかしなジジイの連休最終日です。

【ぬこ様専用カメラとは】

それは、「シャー専用ザク」みたいな?「赤い彗星」ならぬ「黒い彗星」的な?(;^ω^)

ぬこ様の写真が沢山撮れるようになって嬉しいのですが、イマイチしっくりきません。

それは、やまぽんちゃんの写真の腕前がイマイチだからだろ!とお叱りを受けるかもしれませんが一応。

恐らくメーカー的には既存のカメラをこういうモードでお使いいただくのが適当かと思われます。みたいな感じなのでしょうが、、「ポートレイトモード」「スポーツモード」みたいなのも昔ありましたし今もそんな感じであるとは思うのですが。うーむ。

まあ、シャッター速度が速くなったり、絞りを開けて前後をボカす。そんな程度ではなく、現代の美肌がポートレイトモードなのを更に超えた先です!

【こんなカメラが欲しい】

①ペット様に特化したカメラ(ぬこ様モード、ワンちゃんモード、小鳥ちゃんモードなど)
②スマホカメラ機能ではイマイチ不満
③android OSとかでSNS連携可能(電話機能は不要)
④予測不能な、ペット様たちの動きをAIで予測と毛並みの描写、輝く瞳
⑤スマホのようにコンパクトであって欲しいがコンデジであってはいけない(ポケットに入る、若しくは腰からぶら下げられる)
⑥ぬこ様目線にアングルを据えられるカメラ&モニター

うーむ。箇条書きに書き出してみましたが、これが昨夜からモヤモヤしてました。

【やまぽんちゃんも年?】

まあ、以前なら重いカメラもヘッチャラ。失敗しても何度でもトライ!露出補正や瞬時の判断も楽勝だったのです。

これが年齢と共に、めんどくさい。しかしPCで画像を確認するとダメダメなショットが多すぎる。

取り敢えずコンデジがほぼなくなってしまった今、ぬこ様専用カメラは正直欲しいです。

【世の中は動画カメラにドローンにアクションカメラ?】

でもさあ、そういうんじゃないんですよ。ニッチな産業になってしまうとは思うのですが。

天体写真のカメラだって既存のカメラを改造から、冷却カメラがそれなりに普及してきましたし。

勿論、キヤノンやニコンからは専用のカメラが出たこともあります。(これはローパスフィルターの問題を改善してくれた)

【スマホまかせじゃなくて】

もう少しだけ拘りたいのです。

だったらフォーサーズとか、そもそもスマホカメラでもいいじゃんかよお~とかご意見あるとは思うのですが。
(;^ω^)

①スマホの撮像素子よりは、もう少し大きいフォーマット
②少しレンズは大きくなっても良いのですが基本はコンパクト
③有料アプリで画像補正とかじゃなく、ある程度メーカー純正アプリで補正させる
④タッチパネルでレリーズではなく縦横シャッターボタンは欲しい(物理ボタンで指先が絆創膏でもレリーズ可能!)


【好きなこと書いてみましたが】

何処もつくらないですよねえ~。それっぽいスペックのカメラはありましたが、専用とまではいかなかったんです。

でも、せめて既存のカメラに例えば「野鳥モード」とか、「猫ちゃんモード」とか、って感じになると買いたい。

各メーカーの良いところを寄せ集めただけでも、現在それなりのカメラは出来上がると思われます!そうなると問題はお値段です。

価格的には、ある程度覚悟していますが。需要が少なく、「ぬこ様に特化したカメラ」となれば高額商品です。

予算としては15万円~30万円は最低覚悟しています。レンズ一体型で!なんなら三眼レンズみたいなシンプルさでも、そこは可能です。

標準広角、中望遠、接写レンズの三本とセルフィー用にもうひとつレンズ。

因みにiPhoneの三眼で接写しているとフレームが合わない時あるのでこれも困ってるんです!(腕が落ちただけじゃろ?って?)

野生動物がキチンと撮れるカメラは存在します。猫の写真家さんもいらっしゃいます。でも、それじゃない「ぬこ様専用カメラ」なんです。

うまく言えないなあ~。

【スマホカメラの問題点】

①低感度になるのでブレボケが多すぎる
②レリーズしにくい(まあ基本的に通信機ですからね)
③大容量ストレージを、もう少し手軽に
④防塵防滴&耐ショック性能を上げてほしい。(TORQUE 5Gが近いでしょうか)
⑤どことなくタイムラグは感じる、若しくは撮り逃しが多いのを改善(これは人物でも眼つぶりが多い人も解決したい事案です)
⑥撮像素子のサイズの関係か画質がねえ。使用目的はSNSだけではないので。
⑦ホワイトバランスや色付けがイマイチ(iPhoneだと特にご飯は美味しそうに写らない。理由はなんとなくわかりますが)

まあ、現在バックアップが大変でHDDは8TBをかなり購入している有様なんです。失敗作が多いのもHDDを圧迫させる要因の一つです。

それも何だか段々埋まっていくんですよ。

まあ、仕方ないですが。

個人的にはiPhoneで撮影した画像をWindows経由で保管編集するので、互換性は滅茶苦茶悪いです。

しかもWindows10で取り込んでUSBメモリでWindows11です。正直Microsoftも何処へ行く?って感じです。(正直10はサポート終了でも手放せない)

撮影も大変ですが、かなり面倒なことやらかしています。

スマホ一台で基本的に完結するはずなんですよ。普通の人は。うーむ。




やまぽん家の、ぬこ様に関すると目線をもらうのも大変です。それは ぬこ様の個体差と言われればそれまでですが。

「視線誘導装置」これも欲しいなあ~。

それから、この黒い艶々の毛並み。出ないんです。色や艶が。いくつかのソフトも経由してここまでに至ります。

【まとめ】

ネットで探してみましたがコンパクトデジタルカメラが既に選択の余地なしなんです。

スマホにシェアを奪われた形ですがZ9で撮りたいわけでもないのです。欲張り?贅沢?

ウォークマンがデジタルでandroid搭載で復活したのと昨夜紐づき考えがここまで至る次第です。

でも、数万円のコンデジを買ったのは自分でも随分昔です。

だからと言って、スマホカメラに胡坐をかいているわけにはいかないのです。別に ぬこ様の写真で食べているわけではないのですが。


P.S.ちょっと「ぬこ様専用カメラ」探しの旅に出かけてまいります。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« ぬこ様の、うめえよ♪うめえよ♪ | トップ | ぬこ様の ぽよよん💛 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事