-Have you ever seen the Wind?-

天体観察関係....。

写真撮影関係....。

双眼鏡など光学機器にはどっぷり。

最近はぬこ様を溺愛。

ぬこ様の Tシャツ

2023年03月16日 14時05分18秒 | 日記
ヨドバシカメラ e-Photo

これを試してみました!

フジフィルムとヨドバシカメラのサービスです。

他所にもあるのですが、今回はヨドバシのお店でお願いすることとなりました。

プリント商品 | ヨドバシカメラ e-Photo

Tシャツ | ヨドバシカメラ e-Photo
色々あるのですが、Tシャツの制作です!

価格は税込み¥2,200です。(2023年3月現在)



プレビューですが、如何でしょう?

因みに色は厳密に出ないそうです。

生地のカラーは、白、グレー、黒、ネイビーの4色で、サイズはS,M,L,XL、メンズサイズとなるようです。



【制作】

店舗でも機械で作業可能なのですが、じっくりやりたい方は自宅のPCが安心でしょうか?

もちろんデータがあれば店頭でも可能です。

35mmフルサイズですと、ノートリミングとはいかず、長辺が若干切れてしまいます。
(サンプルの場合縦位置が、若干短くなります。)

短辺はギリギリのようです。

他には文字やスタンプが使えるのですが、シンプルに写真だけにしました。

とりあえずプレビューしてみたら、ぬこ様の耳が切れてしまいます。

脚が切れるかどちらかになったのですが、耳は譲れません!

足先切のフレーミングは映画でもあるので前足を犠牲にしましたが、違和感はありません。

Tシャツ用に写真を撮るなら、若干引いて撮ると良いようです。

他にも、一枚だけではなくパターンが用意されているようです。

【やり方】

家のPCか、店舗の機械でデザインします。デザインはコラージュ用など、5パターン用意されています。

作業中のデータは、約一ヶ月程度保存可能です。

決定したら、完成した商品はヨドバシに受け取りに行くのだそうです。

料金も、その時支払います。ポイントも普通に付くようです。


デザインのやり直しは、発注確定前なら何度でもトライ可能です。

もし不本意な作品が完成してしまったら、不要なデータは削除します。

再びデザインしなおしたい時もあるでしょうからパスワードはあった方がいいです。

やってみてやりにくかったのは「戻る」がない事でしょうか?あるのかな?最初に戻ってしまいます。保存は別です。

またプレビューに簡単に戻ることが出来ないのも多少煩わしいでしょうか?個人的には確認しながら制作したい。

色がオリジナル通りに再現出来ないのは、開き直って「味わい」として楽しむのが良いでしょうか?

黒猫に白黒の背景なので、モノクロにしてしまおうかとも思ったのですが、黄色い瞳をポイントとしました。


【必要なのは】

●電話番号

●パスワード(#この二つはユーザー登録ですね)


●画像データ(私はJpegで3MB程度です)

cloud保存していた余りにも軽すぎるデータは、どうか分かりませんがアップするときに画質が足りるか判定されます。

(多分超高画質は反映されにくいと思います。記憶が確かなら通常のTIFFは受け付けてくれませんでした。)


【あとは待つだけ】

これが長いのよ。

でも楽しみ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

二週間ほどかかるそうです。


【自作が恥ずかしい?】

そんな時は、夏のパジャマ代わりに作ってみては如何でしょう?

若しくは室内着用。

それ程違和感なく愛用できるかも!

【注意点】

これは作業中に「お困りの方はこちら」に書いてあります。

一番困るというか返金不可なのが、以下の文面です。

Q:どんな画像でも作成してもらえますか?

A:猥雑、暴力的、公序良俗に反する画像と当社が判断した場合は製本を行いません。
これらの理由により商品をお届けできない場合でもご返金はしませんので、予めご了承ください。

何処までがアートなのか?誰が勝手に判断しているのか、一切不明です。

まあ街中を着て歩ける写真なら問題ないと思われますが。(;^ω^)

【完成してみて】

うーむ、プリントTシャツ見たことある方なら大体想像出来るとおもいますが、あのイメージです!

画像に関しては髭など微妙なディティールは厳しいのです。

でも、髭が再現されているカットもありました。

黒猫の黒は、やや潰れがちでしょうか?ただ、再現されている物もありました。

綿96%、ポリエステル4%、肌触りは良い感触です。

気になった点は、、、タグが首根っこに貼り付けてあって、あれは今どきないですよ。

ってくらいでしょうか?

ワンウオッシュしてから着ると着心地が良いのだとか。他にも取り扱い注意事項が書いてありますが、洗濯機で洗えるみたいです。

洗濯ネット使おうかしら?



個人的には、また利用したいサービスです。

マグカップも作ろうかな?

(;^ω^)

#気になる点は、ヨドバシカメラのカメラ売り場に問い合わせか、HP内の注意書きを参照してください。

【追記】

色合いは、厳密に再現出来ないと書きましたが、どちらかと言えば可能な限りオリジナルデータに「忠実」でしょうか?

あくまで印象です。

なお、最初は裏返しにして、洗濯ネットに入れて洗濯してから着ると着心地が良いのだとか。洗剤は蛍光増白剤なしがベスト。

また、プリントはアイロンNGです!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 春と寒の戻り | トップ | お彼岸はお墓参りです »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事