
表題の写真は、行縢山・雌岳(右側)
この写真は別の日(2014年2月)に撮ったものです。
開花状況速報(昨日記事)でも述べましたが
行縢山・雌岳に登り、頂上から県民の森に下るルートで
「あけぼのツツジ」開花状況、確認登山に行ってきました。
実登山日は、4月6日(日)
参加者は、KOさん、TKさんと共に、3名です。
AM 9時に現地(駐車場)集合して、出発しました。
↓ 風が強く寒い 鼻水を垂らしながら・・・(^.^)/~~~ヤダナ
今日の行縢山は、日曜日で登山者も多い
↓
お馴染み「滝見橋」から望む「行縢の滝」
↓
登山道の途中から分岐、雌岳に向かいます。
↓
雌岳の登山ルート
↓
しばらく登ると
目的の「あけぼのツツジ」が、随所で見られる
まだ咲き始めの為 密集した花には程遠い感じですが、結構開花して見頃です。
↓
花の奥には行縢の滝が見えて、なかなか良い眺めです。
↓
ピンクの花がきれい、まだまだ蕾も多いようです。
↓
稜線に上がると
この付近は高度が高くなるので、まだまだ「ミツバツツジ」が元気
綺麗でした。
↓
稜線の
「あけぼのツツジ」は、蕾が多く目立つ 2分咲き程度か
↓
「ミツバツツジ」も満開状態で、お見事
↓ 色が濃くて綺麗
稜線は、結構岩場が多いので走行注意
↓
眼下に「行縢の滝」を望む
↓
岩の廊下
幅が広いので、特に危険は感じませんが、雨天時は要注意
奥のロープは、通せんぼしてますが・・・?
↓
岩場に咲くミツバ・・・あまりきれいだったので パチリ
↓
相変わらず、岩場のアップダウンを繰り返し
↓
およそ2時間20分で 行縢山・雌岳頂上
↓ 写真撮影で、ルートをかなり外れましたので
あまり参考になりません
雌岳頂上は、樹林帯の中で展望が有りませんが
奥の展望岩に進むと
↓
美しい山なみの奥にポッコリの「可愛嶽」がよく見えます(写真右上)
写真では小さいですが
実際目の当たりにすると迫力ありました。
↓
「あけぼのツツジ」開花確認登山の総括は
ツツジの木は多いが、標高の低いところはおおむね見頃
稜線では、まだまだこれから
今週末頃までは楽しめるのではないかと思いました。
この後は「県民の森」に下りますが・・・
明日に続きます。
所々に咲くツツジが優しげですね。
色んな種類が有ることも教えられます。
滝の音、山並み良いですね(^^♪
タイムリーな情報有難うございます
じつは 比叡山リベンジも兼ねてこちらにも
またおじゃまして アケボノツツジをと
検討しているところでした、
日程の制約上 どうも20日前後にならざるをえない状況です。
Kさん情報を総合するに、そのころはもう
アアケボノさんミツバさんも終わっているころになりますかね・ただ 山は逃げないのでとは思っていますが、そのころは 山ツツジでもかな?
こんなところで、鉄砲で上から狙われたらイチコロですが、
逃げに逃げます。そのご案内は、もう飽きたでしょうから、またの日にします。
展望岩、
眺めは良い様ですが近寄れそうに無いです。(笑)
トップの画像 とても綺麗です(雲海ですか?)
アケボノツツジのピンクが 何とも愛らしいですね
アケボノアセビは ピンクのアセビの事ですよ
このツツジの様に 可愛いピンク色をしています(^^♪
アケボノツツジに劣ることなく
咲き誇ってますね
この行縢山は延岡市内からよく見えて
市民に愛される山です。
「日本の滝百選」にも選ばれている行縢の滝が良いでしょう(*^_^*)
もう少ししたら、
今や全国的に個体数が減って高嶺の花と言われる「ササユリ」も咲きます。
>滝の音
いやっ~良い表現ですね
さすが、絵を描かれる(hiroko)さまは風流ですね
感心しました\(^o^)/)。
ご感想ありがとうございました。
また よろしくお願いします。
実は、山の会の4月例会登山は(4月5日)「英彦山」だったのですが
福岡県は雨の予報で直前に中止になりました
それで、急きょ(翌日)行縢山に向かう結果になりました。
20日の比叡山ですか
ツツジはもう過ぎてしまてるでしょう
もしかして「ヒカゲツツジ」が観られるかも・・・
比叡山は、花が有っても無くても、とても良い山だと思います。
山水画の様な景色を楽しんで下さい。
ご計画どうりの延岡入り
そしてリベンジの登山が出来れば良いですね
ご感想ありがとうございました。
また よろしくお願いします。
野山に咲く花は、やはりきれいでしょう
緑の中のツツジには癒されます。
展望岩
(korosuke)さまは、高所恐怖症でしょうか?
足元を見らずに眺めだけ楽しんで下さい~(^.^)/~~~。
ご感想ありがとうございました。
また よろしくお願いします。
表題の写真は、なかなか幻想的で怪獣出現の舞台としては良いでしょう~。
キングコングはちょっと似合わない様な気もしますが・・・(^o^)
>「ローン・サバイバー」では・・・
ひえっ~こんな岩場を転がり落ちるより
鉄砲で撃たれた方が楽?な様な気がします、でもコワッ~。
笑撃1060
私的には、一番インパクト有ったのは「ベタ踏み板」でした(@_@)。
「渡にフネ」さんも「みつけ」も笑えました
「本もの」には、ホンとうにブックりしました。