延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

伽藍岳(がらんだけ)登山 の 写真集 ~ 凄い 噴煙と 噴出の音響に 驚きました。

2018-12-01 | 大分県の山

 


    
先ずは
前回記事 登山記(登山の概況) ご覧ください
     伽藍岳 登山 ~ 大分県の 活火山に 登りました。 

 

本日記事は
 登山記にて 未掲載分 の写真です
 「残り物に福」有りかな・・・?

 
------------------------------------------------------------------------------------


伽藍岳
 所在地:別府市と湯布院町塚原との境界
 登山日;2018年11月21日
 天候  :曇り
 登山者:自分とカミさん (2名)

------------------------------------------------------------------------------------

登山ルート
 登山口(塚原温泉)~ 塚原越 ~ 伽藍岳 ~ 西峰
 ピストンルートでした。
  (地図は 再掲です)
 ↓

 


------------------------------------------------------------------------------------


伽藍岳 登山時 の 写真


(1)登山開始して 火口付近を眺めながら林道歩き
 ↓



(2)同上
 ↓



(3)カブトムシに似た岩
   登山記 記事で・・登ってましたが
  出ました「まんぷくポーズ」

   やっぱりこうなります(^o^)
 ↓

 


(4)登山中 眺める 鶴見岳
  ガスが 有る分 良い眺め
 ↓

 

(5)伽藍岳・頂上
  正面は内山、右奥は由布岳
  頂上から 噴煙が確認できました。
 ↓



(6)頂上標識
 ↓

 


(7)伽藍岳・頂上から 西峰に向かう
   火山監視の気象庁の職員さん達と 同行
 ↓

 


(8)伽藍岳と西峰 中間付近
   火口の真上
  ↓

 

  
(8)火山監視中の気象庁の職員さんたちと離れ・・・
   西峰に 向かう途中
  火口を見下ろす
 ↓



(9)同上
 ↓



(10)西峰
 正面に 内山 、その奥は  由布岳
 ↓



11)西峰 下から 火口を望む(1)
 地球は 生きていることを 改めて認識します。

 ↓

 


(12)西峰 下から 火口を望む(2)
  実際 この光景を目の当たりにすると
  迫力満点でした。
 ↓


(13)西峰から
  目前の内山、右奥の由布岳も ガスがかかりはじめました。
 眺めは 良いですが 下山が少し心配
 ↓

 


だんだんガスが濃くなってきましたので
急ぎ
下山開始しました。

 -------------------------------------------------------------------------------------------

実際には 下山後 
志高湖鶴見岳に向かいました。
ご覧ください

  神秘な山の湖 「志高湖」 の 秋
    晩秋の 鶴見岳 ~ 冬桜と 紅葉の コラボには 驚きと感動。

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伽藍岳 登山 ~ 大分県の 活... | トップ | 延岡市 可愛岳登山 ~ 巨石群... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登山 (✿reihana✿)
2018-12-01 07:48:22
延岡の山歩人Kさま おはようございます
岩の上で両手を広げて
ガスを見下ろす奥様は凄い方!
怖さ知らずの冒険家ですよね~
「まんぷくポーズ」には\(◎o◎)/!でした
健康で仲良く登山が出来るということは とても楽しいことですね
ご夫婦で同じ趣味は素晴らしいと思います
返信する
まんぷくポーズ (もののはじめのiina)
2018-12-01 09:02:17
豪快な伽藍岳からの「まんぷくポーズ」です 
                      見おろせば、「ガラン」と下界が見渡せます。 
火口付近から「下降」しないで、登り上げたのですね。


> 宮崎市には 橘通り はありますが・・・橘市 は 日本にはないですね   他 千葉梨 は、ちょっと苦しいかな(^^)/
「橘市」が日本の「市「にないことを調べたのでしたか。ごくろうさまでした。
   「橘詩」とか「橘師」、あるいは「橘史」も いいかも・・・❔

橘氏は、県犬養三千代(橘三千代)・葛城王(橘諸兄)を祖とする皇別氏族で、橘宿禰(のち朝臣)姓を称しています。
三千代の父である県犬養(あがたのいぬかい)大侶は、壬申の乱で大海人皇子(天武天皇)に近侍したのだそうです。
こんな「橘史」の話題は、「立ち話」には向かないですネ・・・

   iinaの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

返信する
おはようございます (のしてんてん)
2018-12-01 10:06:20
残りものに福!実感いたしました。

御二人の呼吸する空気がうらやまし^い^

返信する
やっぱり~♪ (越後美人)
2018-12-01 15:46:06
出ましたね~(^^♪
登るところが険しかったり、究極の場所などで、征服した喜びを表すのに
超ふさわしいポーズですもんね。
私も、そんな素晴らしい所で、一度でよいのでやってみたいです。

火口から噴煙が上がるのは、自然の怖さも感じます。
実際にそこに立たれると、火山のエネルギーを感じるのでしょうね。
返信する
こんにちわKさん (たか)
2018-12-01 17:02:21
あの不気味な音が聞こえてきそうです。
若いなぁ奥様
あのスタイルをするのにピッタリな場所ですね。
満腹感が滲み出てますよ~。
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2018-12-01 20:49:17
岩の天辺でまんぷくポ-ズいいですね、気持ちがいいでしょうね、
おおらかな感じがします(^^♪

返信する
延岡の山歩人Kさまへ (くりまんじゅう)
2018-12-01 21:19:14
福ちゃんは波打ち際で まんぷくポーズを取っていますが
高いところで それも岩の上でこのポーズは勇気があります。
噴煙たなびく活火山が近くにあるのはいいですね。
四国には火山帯が走ってないので いいなと眺めています。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2018-12-02 06:40:52
お早うございます
火口を上から眺めるなんて
なかなか経験できないことで
想定以上のエネルギーと迫力を感じました。
 >ご夫婦で同じ趣味
自分は カメラなんですが
カミさんは 岩登りなんです・・・(^o^)
まあ結果的には 似たようなものですね
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人K)
2018-12-02 06:41:32
お早うございます
噴煙立つ活火山の近くを
登山の機会は、くじゅう硫黄山等で経験しますが
火口のすぐ上に登る山は
初めての経験です
火口展望ルートでは
火口に下降しないように 特に慎重に歩きました。
返信する
(のしてんてん) さま / (延岡の山歩人K)
2018-12-02 06:43:16
お早うございます
活発な 活火山の火口のすぐ上に登る山は
めったにできない経験で
凄いエネルギーと迫力を感じました。
特に噴出音の凄い事
良い経験をさせていただきました
いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

大分県の山」カテゴリの最新記事