延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

大船林道の紅葉 ~ 紅・黄・緑が織りなす 夢の世界(2020年10月末)

2020-11-01 | 大分県の山・久住山系




表題の写真は、
坊がつるから 流れる 鳴子川
「暮雨の滝」の上流(坊がつる方面となります。



前回記事 ↓
 
  
続編 となります。




坊がつるからの下山道

「鳴子橋」を渡れば・・・
そこから先は タイトルどうり もう夢の世界

(1)鳴子川の下流側の眺め
   美しい渓流です
  もちろん紅葉も・・・
  ↓



(2)大船林道を下りながら 見上げる紅葉
  
   
まだ幼い感じの紅葉は
   実に清々しく 爽やかでした。

   
   紅・黄・緑が織りなす光景は
  この世のものとも思えないほど美しい

   
   言葉は不要ですね
   撮影順に写真の羅列です

   ↓






















上の写真の様な 紅葉風景が
数Km も続きます。

大船林道の紅葉は
最盛とは言えませんが
その分 緑が多くて

黄葉とグリーンとのコントラストが最高

まさしく
「娘十八番茶も出花」でした(*^_^*)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暮雨の滝は 紅葉真っ盛り、く... | トップ | 延岡植物園のコスモス満開(2... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しすぎます (🌺reihana🌺)
2020-11-01 07:42:54
延岡の山歩人Kさま おはようございます
燃えるような真っ赤な紅葉はカラフルですが
この様に赤・緑・黄色が混じりあうグラデーションの紅葉は
特別に美しいです
季節限定の美しい紅黄葉
夢のような世界を愛でてこられたのですね
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2020-11-01 10:37:44
今日も又素晴らしい風景に見とれます、
1番の水の流れる秋の風景遠い昔に何処かで見たような、何処だったか思い出せませんが、
赤や黄色緑の混じった様子を錦織りなすと言うんでしょうか、素晴らしいですね、
返信する
この世は美しい~♪ (越後美人)
2020-11-01 11:26:11
緑、黄色、赤の彩りが、まるで百花が咲いたような美しさですね~(^^♪
自然のこのような美しさを目の当たりにすると、この世はなんて美しいのか、
生きていることの素晴らしさを感じます。
この時期の三色入り混じる紅葉は素敵ですね~
至福の時間を過ごされましたね(^_-)-☆
返信する
こんにちは(^^♪ (のり)
2020-11-01 12:36:11
柔らかで、優しい感じの紅(黄)葉を楽しませて頂きました~~
返信する
Unknown (小父さん)
2020-11-01 17:27:12
>この世のものとも思えないほど美しい・・・言葉は不要ですね

正にそんな大船林道です。
数Kmも続くとは!!!

おかしな表現はコメント欄を汚すだけですね(笑)

果たして私は、今秋は紅葉に出逢うのか自信もなくなってきました。

若い頃からアウトドアは好きでしたが、このような夢の路は記憶にないです。

あ~、「九州の山も登っておられるんですね」みたいに書いていただいきましたが、九重と霧島以外は福岡近郊の背振山、宝満山、雷山などの尾根しか登った経験はないんです。
学生時代はボーイスカウトの指導者に夢中でしたし、当時の連れと退職して六甲や北アルプス等に6回くらいしか行っていません。

だけど、毎回ブログを見せていただく度に、もう少し山歩きしたいと気持ちが沸き上がります。

今イメージしていますのは、紅葉を3か所くらい撮りたいと思っています。

どうも有難うございました。
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2020-11-02 07:43:34
お早うございます
 >季節限定の美しい紅黄葉
まさしくそのとうりだと思います
最盛の紅葉も もちろん良いですが
まだ若い紅葉も グリーンが多くて爽やかでした。
実物を目の当たりにしたら
本当に夢の世界でした。
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(hiroko) さま / (延岡の山歩人K)
2020-11-02 07:44:14
お早うございます
 >水の流れる秋の風景遠い昔に何処かで見たような、
自分も同感です
遠い日の 田舎風景が 蘇ります
 
赤や黄、緑のコントラストが 素晴らしい
とても魅かれる光景に見入りました。
そう まるで夢の世界でした。
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(越後美人) さま / (延岡の山歩人K)
2020-11-02 07:45:06
お早うございます
 >緑、黄色、赤の彩りが、まるで百花が咲いたような美しさ・・
その様な表現もあるのですね
今度パクらせていただきいます(^^)/

 >この時期の三色入り混じる紅葉は素敵ですね~
紅葉、黄葉のなかに爽やかな緑
その コントラストが素晴らしく
本当に美し過ぎる光景でした。
少しオーバーでしたが
夢の様な世界と言わせていただきました。
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(のり) さま / (延岡の山歩人K)
2020-11-02 07:46:02
お早うございます
まだ紅葉前の
グリーンのカエデ系の木々が
紅葉黄葉を引き立てて
素晴らしいコントラストでした。
楽しんでいただいて良かったです
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(小父さん) さま / (延岡の山歩人K)
2020-11-02 07:46:56
お早うございます

 紅、黄、緑の織りなす紅葉風景
紅葉が最盛時期の前で・・それが結果的に
幸いしました。
コントラストが素晴らしく 色のグラデーションが
十分楽しめました。
 少し大げさな・・と思われるかもしれませんが
夢のような世界と表現させていただきました。 

 >福岡近郊の背振山、宝満山、雷山など
いずれも
九州百名山の名峰で 名前だけは知ってますが
自分は 行動範囲が狭いので
登った事もなく 憧れるだけの山です

 紅葉
六甲方面で 素敵な紅葉風景が 待っているでしょう
頑張って目標をクリアーしてください
記事を楽しみにしています

いつも心温まるご感想 ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事