延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

振り返れば 私の好きな風景・・・ ~ 鳴子山登山(2)

2014-12-19 | 大分県の山・久住山系

 


  表題の写真は
   登山中に振り返る 鳴子山稜線    


昨日記事「南東尾根直登コースを登る」からの続きです
本日の記事の主題は表題の写真、
この景色は自分のお気に入りです。

 この絶壁風の稜線に辿り着くまで 結構な急登りだと 認識していただけると思います。
そしてこの眺め・・・

  阿蘇谷の 「ラピュータの道」を彷彿させてくれます クリック
    

  ↑
  表題の写真と見比べて下さい。 

 

稜線から見上げる
 頂上はまだ遥か上方・・・・
 ↓

 


やがてこのコースの難所の岩登り
 登山はやっぱりこれがなくちゃ~
 ↓

 

 岩場から眺める鳴子山頂上
 ↓ 右のピーク   頂上から先も厳しい稜線が続いてますね・・・

 


大船山の南尾根が目の前に
 こちらもかなりハードな大船山南尾根を登った記憶が蘇ります。
 ↓



この上が鳴子山頂上です。
 ↓

 


厳しい登りの連続でしたが・・・やった\(^o^)/)
鳴子山頂上です。
 ↓

 


さて頂上からの展望は・・・
続きます。

    続きは こちら ↓ ご覧ください
     http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/be369f918198b52eb1d140db3e8932ce

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじゅう・鳴子山 (1)~ 南... | トップ | 美しき 頂上からの展望 ~ 鳴... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴子山の稜線 (ひろし爺1840)
2014-12-19 08:21:25
 !(*^_^*)!延岡の山歩き人Kさん、お早うございま~す!
お越し頂きコメントや応援ポッチも頂き、投稿の励みに成り大変嬉しく思っております!

*('_')*実際に登れないのでこの様な稜線の光景を見た事が無いのですが、感動を感じるのが何となく判る様な気がします。
色んな所に行った気持ちに成れるブログ旅って大好きです。
次回の山頂からの眺めを楽しみにしています。

!('_')!週末の今日はもう少しでやって来るX”マスを花とコラボさせて編集しましたので御覧頂ければ嬉しいで~す!
!(^^)!御覧頂いた感想やご意見などwぽ楽しみにお待ちしていま~す!
返信する
She Loves You ♪ The Beatles (あQ)
2014-12-19 08:28:22
https://www.youtube.com/watch?v=45URZxzZ9po

山肌に突き刺さったような尖った岩の数々。
何とも不思議な光景ですね。

4枚目の写真。
奥様の頭上に、まさに落ちて来そうに見える平たい岩に竦みます。(何が?~笑)

奥様との二人登山。
末永くお幸せに。(微笑)
返信する
Unknown (ぽーらん)
2014-12-19 09:28:10
くじゅうもいろんなルートがあり楽しいですね
花は無くても抜けるような青空と周囲の景色がすばらしいです

昨日辺りは登山者の情報によると
多いところで80センチの積雪があったとか
木々の間の見通しもよくなり良い季節になりました~
返信する
ラピュタの道 (reihana)
2014-12-19 10:26:22
こんにちは~♪
ラピュタの道は 映画のロケ地にもなり
有名になりましたね
急激な岩場を登る奥様を Kさまが 必死で撮られている様子が
目に浮かびます(^。-)-☆
返信する
やっぱり私には無理 (chidori)
2014-12-19 10:51:03
K様

すごい岩に挑戦。これがなくちゃぁ山歩き人とは言わない

そんな光景ですね。

やっぱり逆立ちしても奥さまは務まらなかった。せいぜいおベントを作っていっていらっしゃいだけでした。

一時その気になっていたけどあきらめることにします。

すきだと言われる所以がわかるような気がします。

すきなひとの好きなことはわかるものですから・・・。

ぁぁあ 今日は言えなかった事が言えました。ふっ”

返信する
山頂 (kyoko)
2014-12-19 12:53:31
初めて見ます
皆さんオオヤマレンゲの頃に鳴子山をUPされますが景色はあまり見せてくれないですよね
こんな景色が広がるんですね
大船山の南尾根なんて珍しいアングルです
いいですね
岩登り・・たしかに面白いけどきつい!!
星生山の岩場が私には面白かったですけどね

ありがとうございます
また次回楽しみに♪
返信する
こんにちは (ryuuke158)
2014-12-19 14:59:54
岩登り
楽しそう
岩登りはいいですね

沢登はされないのですか?
返信する
青 ・ 紺碧 (katakuri)
2014-12-19 17:01:51
こんにちは~

この青空に圧倒されます。
紺碧の空で検索すると早稲田の応援歌が出て来てビックリ。
こんなにも綺麗だったんですね3年前は。
急登、岩登りとお二人にとっては
登山の醍醐味が味わえるコースですね。
返信する
(ひろし爺1840) さま / (延岡の山歩人K)
2014-12-19 17:31:01
こんばんは
稜線にたどり着くまでが大変ですが・・・
なかなか良い眺めでしょう~
いつもご感想ありがとうございます。

そう言えば もうすぐクリスマス
花とのコラボですか
楽しみです 早速ご拝見に伺わせていただきます。
ご案内ありがとうございました。

返信する
(あQ) さま / (延岡の山歩人K)
2014-12-19 17:32:33
こんばんは
そう言えば、岩が山肌に突き刺さった様にみえますね
蛇足ですが・・・
4枚目の頭上に落ちて来そうな岩が
5枚目の左側の岩になります。

いつもご感想、そして暖かいお言葉いただきまして
ありがとうございます


返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事