延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

ラピュタの道 ~ 阿蘇外輪山

2014-11-08 | 熊本県の山

 
   表題の写真は、「ラピュタの道」
                             

 

 以前(10月中旬頃)テレビのスイッチを入れたら
たまたま「ラピュタの道」が紹介、放映されていました
その衝撃的な阿蘇谷の風景にしばし見入ってしまい
いつか現地に行ってみたいと思ってました。

 

ようやく、願いかなって 阿蘇谷へ
  阿蘇外輪山には、
  大観峰」や「カブト岩展望所」などの展望の名所が有り
  相変わらず観光客が多いですが・・・

 

一方ここは、名もなき草原の丘です
 目前に・・・
 幻想的な、涅槃像と阿蘇五岳  ちょっとロマンチックでお見事な風景
 ↓  正面にお釈迦さまの寝姿  です


 涅槃像の前で「永遠の愛を誓う」??
 この光景に、つい、
 そんなシチュエーションが頭をよぎってしまいます(*^_^*)
 ↓


 

その名もなき丘から見下ろせば・・・
 眼下に広がる絶景
 まさしく 天空の道 \(◎o◎)/      いい~っ眺め 
 ↓

 

 

 

 

この道は、もともと牧草運搬用に出来たそうです
何時しか「ラピュタの道」と呼ばれるようになったとか

実際走って見るとカーブの多いうえ 片側絶壁で凄く高度感があり
まさに 天空の道だそうです。
(私は実際走ってません 眺めただけです)

ロマンの道ですね  一度ゆっくり歩いてみたいものです。
今日(当日)は、この後も予定有ったのでザンネンしました

それでも素晴らしい景観に大満足
さて次は・・・

 

       続編の 不思議な巨石の山押土石の丘こちら ご覧ください
       http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/eb978d0a78eb8aaf1432b163487d4903

 


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇・根子岳 ~ 紅葉登山 | トップ | 五家荘 紅葉狩り »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2014-11-08 08:49:53
下界が霧に包まれた時に行ってみたいものですね
確率は薄いのでしょうが・・・
ツーリングが楽しいでしょうね
返信する
お早うございます (kamera3452)
2014-11-08 08:57:08
阿蘇谷素晴らしい景色、
一度は行って見たいですね
返信する
天空の路 (kyoko)
2014-11-08 09:10:21
私の友達も大好きな場所のようです
一度行ってみたいですね
雲海に包まれたらもっと幻想的な風景が広がりそうです
涅槃像がまたいいですね
返信する
ラピュータの道 (setuk_2013)
2014-11-08 09:16:20
いやー凄い写真を見せて貰いました。
このような写真を初めてみました。天空からの眺めに圧倒されました。このような体験をする体力も機会もない私にとってブログ上とは言え疑似体験をさせていただき感謝です。
返信する
えっ、あれは人の姿? (chidori)
2014-11-08 09:18:23
K様
素敵なショットを見せてくださって、これってK様ですか?
どなたがカメラを?
つまらないことに興味を示し。
いえみえていますよ。この素敵な光景。
そうですか。
牧草運搬の道。「ラピュタ―の道」
ロマンがありますねえ。
いつも珍しい光景に感謝です。
返信する
素晴らしい景観 (iina)
2014-11-08 09:28:09
冒頭の写真は、一目で 阿蘇外輪山の「大観峰」を連想しました。薄いガス上の雲に覆われた涅槃像と阿蘇五岳は、
幻想的です。
 
ラピュータは、「天空の城ラピュタ」に登場する空飛ぶ島。映画「アバター」でも天空に浮かぶ島が描かれました。
素晴らしい景観です。

藤原和博氏が「1万時間の法則」を考えたそうです。

返信する
おはようございます (korosuke)
2014-11-08 10:20:55
良い眺めですね!
私には、少し危険な道かもしれません。(笑)
返信する
君をのせて ♪ 井上あずみ (あQ)
2014-11-08 10:47:55
http://www.youtube.com/watch?v=Sbq1pnl22Z8

OH!素晴らしい眺めですね。
一度は見に行きたい場所が、また一つ増えました。
でも、体力の衰えの方が早く、実現は難しくなる一方ですかね。(汗)
K様は幸せ者ですね。
http://matome.naver.jp/odai/2138578573095798701

【涅槃像の前で「永遠の愛を誓う」】って、観光協会のキャッチコピーのようですね。(笑)
http://matome.naver.jp/odai/2133995197462538401

今月は早々?と東銀座に行って参りました。
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/2014/11/post_81.html
染五郎の初役、勧進帳(かんじんちょう)での弁慶。
最後の幕そと花道での引っ込み「片手飛び六方」が素晴らしい出来でした。
http://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/contents/learn/edc_dic/dictionary/dic_ra/dic_ra_03.html
父親「松本幸四郎」の弁慶「片手飛び六方」
http://www.youtube.com/watch?v=IHOl97AF6N8
返信する
ラピュータの道 (reihana)
2014-11-08 12:27:21
こんにちは~♪
ラピュータの道
素晴らしいですね~(^^)v
夢でもいいから 私もこの道を歩いてみたいです^^*
まさしく 天空の道ですね。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2014-11-08 14:24:22
天空の路素晴らしいですね、
暫く眺めてしまいました。
凄いロマンを感じます。

悔しいながらも行けそうにもないところを
写真で見せて頂いて感謝です(^^♪
返信する

コメントを投稿

熊本県の山」カテゴリの最新記事