延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

美しき 頂上からの展望 ~ 鳴子山登山(3)

2014-12-20 | 大分県の山・久住山系

 


  表題の写真は 鳴子山頂上
                        途中で一緒になったお二人(ご夫婦)です
 

昨日記事「振り返れば 私の好きな風景」からの続きです。
くじゅう高原から、急登りや展望抜群の稜線歩きを経て
10時50分ころ「鳴子山・頂上」に到着しました。

 

頂上からの展望

 西側正面稲星山、右奥には中岳も確認できます
 ↓

 

 北西方向には 平べったい頂上を持つ白口岳 その奥のピークは中岳
 ↓  表題の写真再掲です  (途中で一緒になった 健脚登山者ご夫婦です)


 北東方向には 
 右から 大船山北大船山平冶岳
 ↓  文句なしの良い眺め~

 


頂上での展望を写真に収めた後は
そのまま稜線を西に進み、まずは「稲星越」を目指しました
 ↓


 しばらく進むと
 もう溶けかかった霧氷がみられる様になってきました。
 ↓

 


鳴子山からの稜線上、最初の岩山のピーク
 だんだん積雪が多くなってきました
 ↓

 

 大きな岩越しに大船山
 奥にみえる草原は 立中山と大船山の山懐に抱かれた「鉢窪」かな
 ↓

 

もう少し進むと
 眼下に 白口岳と鳴子山の間にある「片ヶ池」、奥が先ほどの「鉢窪」
 私は、まだ片ヶ池に行った事 有りません
 ↓

 


とにかく
鳴子山からの展望は素晴らしいの一言です\(^o^)/)。
やはり くじゅう連山のふところの深さを実感します
このまま通り過ぎるには、勿体ない気持ちになります。

この眺めに感動しつつ
「稲星越」に向かって さらに西へと稜線を進みます。

続きはまた次回で・・・

    続きは こちら ↓ ご覧ください
      http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/76a878a150cbb6684a306a8d04417e0b


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 振り返れば 私の好きな風景... | トップ | くじゅう鳴子山 から 次は 「... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カップルで登山 (reihana)
2014-12-20 08:48:13
おはようございます
美しい青空の登山で 周りの風景が より美しく見えますね
K様の様に 仲良くご夫婦での登山者も。。。
同じ趣味をお持ちなのは良いことですねヽ(^o^)丿
おはようございます (ryuuke158)
2014-12-20 09:11:58
確かにすばらしい展望ですね
四季折々訪ねたくなりますね
特に新緑のころが・・・
新緑のころには雪山がとなるのでしょうが・・・
Unknown (ぽーらん)
2014-12-20 09:31:58
片が池に行ってみたいですねー
道はなさそうなので積雪したときがいいかもしれませんね
でも今の時期、水はなさそうですね
大きな岩山と (chidori)
2014-12-20 09:39:13
K様
矢張り目の前とその奥に広がるやさしい?山の稜線
等の対比がいいですね。溶け始めた霧氷の写真、その先の山々も好きな一枚です。

鳴子 (iina)
2014-12-20 10:01:53
鳴子(なるこ)といえば、音を出す道具のひとつにもありました。時代劇でよくみる「鳥威し」(とりおどし)の一種で忍者よけです。

鳴子には、温泉もあるのですね。

Goldfinger 99 ♪ Hiromi Go (あQ)
2014-12-20 10:29:13
https://www.youtube.com/watch?v=1I_Oi36QhbU

健脚登山者ご夫婦の姿が、将来のK様ご夫妻の姿に見えます。

心臓から動脈で送られた血液は、筋肉の力によって心臓に戻って来る循環システムです。
http://www.endokoro.jp/blog/?p=3726
足腰の衰えは、死活問題です。
その点、K様ご夫妻のように山歩きを楽しまれる方々は、血液の循環がスムーズで、いつまでも健康だという事ですね。

昨夜は飲み会。本日も寿司屋で飲み仲間の忘年会。
K様とは対極の不健康生活。凄く身体に悪いですね。(汗)
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/alcohol-summaries/a-01
お酒を飲まれないK様には関係ございませんが、アルコールは危ないのです。
http://matome.naver.jp/odai/2136192902923787701
それでも、年末は街のイルミネーションに誘われて各地へ出没。
http://matome.naver.jp/odai/2138433829216312001

今夜は刺身と鮟鱇鍋で日本酒は「万寿」「田酒」・・で盛り上がる予定です。(笑)
http://www.nomooo.jp/blog/?p=23369
http://www.nomooo.jp/blog/?p=26572

長年のアルコールの蓄積で、最近は記憶障害気味です。
あー! 単なるボケ老人かもしれませんね。(爆)
http://matome.naver.jp/odai/2139658298769570401

鳴子山 (katakuri)
2014-12-20 13:14:13
こんにちは~

岩山のピークのバックの方は(Kさま)でしょうか?
頂上で一緒に「あの山は・・・」
と話されている様子が目に浮かびます。
この景色独り占めもいいですが
喜びを一緒に話し合える方が居るのもいいですね。
今晩は(^^)/ (hiroko )
2014-12-20 17:21:16
綺麗に澄み渡り山が全部綺麗に見えて
素晴らしいですね(^^♪
樹氷が少しばかりに成りましたね、
またこれから雪が降るのでしょうか。
こんばんは (kyoko)
2014-12-20 17:38:50
鳴子山からの景色は本当に珍しいです
あまり見たことがありませんので新鮮ですね
くじゅう連山が本領発揮ってとこかな
いい景色が広がり気持ちいいですね

登山者はやはり少ないようですがここに来る人はベテランでよく知り尽くした方じゃないと迷いそうです
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2014-12-20 19:43:34
こんばんは
風景も天気によっては大きく異なりますね
やはり青空のもとが一番美しく観えると思います
夫婦での登山
多いですよ
共通の話題は・・・やはり良いですね
いつもご感想ありがとうございます。

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事