延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

ご来光を目的に・・ くじゅう・中岳 朝駆け登山

2018-09-03 | 大分県の山・久住山系

 
            表題の写真は、 標高1700m以上のくじゅう御池」に W太陽

 

本日は、山友のK・Mさんより、
写真と簡単なご説明をいただきましたので
ご紹介させていただきます。


--------------------------------------------------------------------

実登山日は 2018年8月28日
朝2時半過ぎから登山開始し 
5時半過ぎにくじゅう・中岳
(1791m)に登頂しました。



登山開始

うす霧の中に見えるススキ越しの
おぼろ月と

オリオン座?の星が綺麗でした。
 ↓

 

 


中岳 1791m 頂上
 AM:5時41分 頂上の様子
 ↓



 AM:6時過ぎ ご来光 
 ↓



 AM:6時20分頃 由布岳もお目ざめ
 ↓


 
頂上にて 約一時間滞在し夜明けを楽しみました。

中岳より 下山
 下山時の御池湖畔は水面に映るW太陽で
 直射日光をより熱く感じました。
 表題の写真 再掲です
 ↓



 下山中に・・
 マツムシソウ や ワレモコウなど 秋の野草が咲いていました。
 ↓

 

 

 


 ↑
沓掛山付近
もうナナカマドが色づき始め
季節の移ろいを感じる山旅でした。

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くじゅう の 可愛い山野草を... | トップ | 秋風立つ くじゅう高原の 山... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登山 (reihana)
2018-09-03 07:00:35
延岡の山歩人Kさま おはようございます
W太陽が綺麗ね~
とても幻想的です
山に咲く可憐な花たちに癒されますね
これから山の紅葉も楽しめますね
返信する
目が覚めました (chidori)
2018-09-03 08:16:44
1時間楽しんだ…素晴らしい光景ですね。

5:30スタートで、こんな素晴らしい写真が特産撮れたのですね。

最初の1枚も息をのむ美しさ。由布岳まで見える・・

すごいですね。

山はもう秋ですね。

ありがとうございました。

返信する
山遊亭 早朝登山家 (もののはじめのiina)
2018-09-03 08:55:27
早朝の阿蘇・中岳登山とは、貴重な体験です。
                    朝陽が斜めに射し込む光景が、幻想的です。いいですね~ 好い山友さんをおもちです。
早朝登山は、iinaが富士山を3度登った時を思い起こします。


> 笑撃 ・・・ 中でも「夕景」いいですね   また(股)みたくなります\(^o^)/
今回で笑撃本を迎えます。百本目記念のベスト笑撃をする予定です。


 iinaの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。

返信する
こんにちは~ (マリンカ)
2018-09-03 14:03:25
は~なんて素晴らしい景色なんでしょうか…
心洗われますね。

Kさんのブログのお写真はいつも平地ではお目にかかれない景色ばかりでため息がもれます。

夏の山の青と緑のコントラストも素敵ですが
これからの季節がまたたのしみですね~!😄
返信する
中岳が大好きです。 (ミーコさん)
2018-09-03 14:49:30
こんにちは。
ステキな画像を有難うございました♪
今月の第3週にくじゅうに行く予定です。
6月の雨の扇が鼻登山以来、久し振りの山歩きなので中岳まで行けるか不安ではありますが。。
マツムシソウや吾亦紅が残っている事を期待します。
せめて御池を眺めながらおにぎりを食べたいです(笑)
返信する
こんにちわKさん (たか)
2018-09-03 17:30:10
山友さんのお写真、Kさんと同じ気持ちで(多分)眺めさせて頂きました。
「6時20分の由布岳」
淡いトーンの山が重なる奥に由布岳が浮かび上がるお写真は
この世のものと思えない幻想的な世界です。
どんな気持ちで眺めていたのでしょうね。
羨ましいお写真です。
返信する
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2018-09-03 18:02:34
早朝の山はなんて幻想的なすてきですねぇ、
遠くに由布岳が静かにお目駄目ですね、
よくテレビで山頂からの夜明けの様子を見ますが、自然とは何物にも代えがたい素晴らしさだと思います。17
返信する
すみません (hiroko)
2018-09-03 18:04:01
さいごの17は間違いです(;^ω^)
返信する
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2018-09-04 06:38:24
お早うございます
W太陽
中岳上空と池に写った太陽
2倍の輝きで
世の中を明るくしてくれそうです(^o^)
夜明けの山風景は 神の降臨を思わせる様で
本当に幻想的ですね
滅多にお目にかかれない貴重なショットです。
いつもご感想ありがとうございます。
返信する
(chidori) さま / (延岡の山歩人K)
2018-09-04 06:39:59
お早うございます
「朝2時半過ぎから登山開始し・・」
と本文に記しているのに
「5:30スタート」とは どこから出た時刻でしょうか?
最初の写真は 中岳上空の昇ったお日様と
くじゅう御池に写った 2つの太陽のショットです
なかなか幻想的な光景でしょう
いつもご感想ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事