延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

2015年10月24日 くじゅう山 の紅葉は ・・ ~ 赤川コースで登る(1)

2015-10-28 | 大分県の山・久住山系

      表題の写真は 赤川登山口を出発して間もなく 渓流の紅葉
             たまたま 出発が同時になった 福岡県からの登山者です    
             若いお祖父さんに連れられ 3人の お孫さんたちもハードなコースに挑みます。

 
久住山 1787m 登山
  既に 速報でお伝えしましたが
   ↓
   http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/927ec09c0a085c175c4e9caea352454c

 

 登山ルートは
 赤川 ~ 久住山 ~ 久住分れ ~ 扇ヶ鼻 ~ 赤川
 昼食を含め およそ6時間の周回コースです
 

本日記事は、 登山口から 久住山5号目付近までの状況です
  今年の紅葉は
  例年に比べ 1Wほど早い様なので
  既に名残りの紅葉観賞のつもりで 登山に向かいました

 

本日のお早うさん(山)
 赤川に向かう途中 左:星生崎、右:久住山 
 紅葉は 既に山を降りている感じでした
 ↓

 

 

8時40分 登山開始
登山口を出発して まもなく(およそ10分)で 橋を渡ります
                       (表題の写真 ご参照
 この付近
 渓流と紅葉が例年並みの美しさでした
 奥は 肥前が城 (久住山のお隣りです)
 ↓

 


橋を渡って 樹林帯の中に入る手前から 仰ぎ見る
渓流の上部

 まさしく 紅葉が最盛で 絶景かな絶景かな~でした \(^o^)/
 ↓ 息をのむほどの景色

 

 


樹林帯の中は
 想定どうり、 もう紅葉は過ぎ加減
 時には 美しい紅葉も見らえますが・・・
 ↓


 アップでみると
 写真左部をご参照  葉っぱが傷んでました
 ↓

 


 贅沢は言えませんので
 良いとこ撮りで 満足しましょう。
 ↓

 足元には 落葉が・・・
 赤いじゅうたん  この上を歩くのは 少し気が引ける (^^)/
 ↓

 

 

少し高度をあげて 、期待していたカメラポイント
 今年も 期待を裏切られませんでした。
 良かった~\(^o^)/
 ↓

 

 

 


息が上がる 急登りが続きますが
樹林帯を抜けると 視界が開けす
 振り返れば 眼下に久住町 、
 奥には阿蘇の涅槃像(根子岳と高岳)が 雲に浮かんでました
 ↓

 

 

5合目??
  計測したわけではありませんが・・・
  自分は、勝手に久住山頂までの中間点と思ってます

 左:肥前が城、中:星生崎、右:久住山
 紅葉は やっぱり期待できそうにありません
 ↓

 


 久住山・頂上は、 頭上の 険しい岩の さらに奥です
 しばらく休憩
 我が隊の 女性軍です
 ↓


  ↑
  ここが 標高 およそ 1500m
 
登山口から 終始 急登りですが 登山道は
よく整備されています

これから まだ 標高差 300m 程の急登りです。
紅葉は どうでしょう?
続きます。
     続きです ↓
      http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/746a27b5080ce2cbd3d0a8977a307187

 


  本日の 川柳一句
  やっぱりね 紅葉すでに 下山中

 

 

 

 

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安達太良山 ~ 登山家の 田部... | トップ | 霧島・大浪池 ~ 2015年10月... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (korosuke)
2015-10-28 07:05:37
赤い絨毯の上は、サクサクと音がして気持ち良いでしょうね。
返信する
綺麗ね~♪ (reihana)
2015-10-28 07:16:02
おはようございます
青空の中に色とりどりの紅葉が とっても綺麗ね~ヽ(^o^)丿
雲一つない青空が背景で女性人たちの笑顔が伝わります
今日もお出かけですね
行ってらっしゃい!(^^)!
返信する
シルエット・ロマンス ♪ 大橋純子 (あQ)
2015-10-28 07:23:40
https://www.youtube.com/watch?v=KvLT33lgavU

おはようございます。

>今年の紅葉は例年に比べ 1Wほど早い様なので
「1W」って何だ?~「電力1ワット?」、「お金の単位1ウォン?」~いえいえ「1Week(1週間)」ですね。
失礼しました~朝一の起き抜けの頭で悩みました。(ウソ~笑)

久住山登山、お山は既に秋の色を通り越して冬支度のような色合いですね。
青空に映える渓流付近の紅葉は、K様の言われるように息をのむほどの絶景です。

優しいK様らしく、「赤いじゅうたん この上を歩くのは 少し気が引ける (^^)/ 」って、自然のレッドカーペットです~遠慮なくセレブの気分をご堪能ください。(笑)
http://www.elle.co.jp/fashion/celeb/catherine-duchess-of-cambridge15_1028

今年も紅葉はK様のブログで見るだけかもしれません~素晴らしい紅葉の写真と雲に浮ぶ阿蘇の涅槃像に
癒やされました。
おやおや、K様は両手に花(?)の登山でしたか~道理でテンションが高いわけですね~まだまだお若い。(微笑)


返信する
久住山登山 (ひろし爺1840)
2015-10-28 07:56:17
 !(*^_^*)!延岡の山歩き人Kさん、お早うございま~す!
暖かかったり寒かったりと変な気温の日が続きますが、お互いに健康管理に注意して過ごしましょ~!

@('_')@うゎ~!
紅葉が素晴らしいショットの連続ですね~!
阿蘇の涅槃像のショットも最高ですね。
居乍らにして見せて頂有り難うございました。

!('_')!今日の投稿は、花壇の花を写している時に偶然飛来した蜂鳥?を撮影しアップしましたので見て下さいネ。
!(^^)!ご覧頂いた感想やご意見を頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!それではまた!バイ・バ~ィ!!
返信する
色の惹き合い (もののはじめのiina)
2015-10-28 08:27:35
碧空に紅葉が、絶妙に映えています。 いいな、iina~  ^^

     碧空に 赤黄緑の 競い合い / iina川柳

阿蘇の涅槃像も、好いですねぇ~。好いな~。

返信する
やはり久住ですね (青島老人)
2015-10-28 08:57:36
この時期 やはり久住ですね!
返信する
おはようございます (たか)
2015-10-28 09:43:24
賑わした紅葉もそろそろ・・・ですね。

  モミジどん 駆け足登山 怪我の元

  フフフッフ 温泉くじが 当たってさ

露天風呂に浮いた紅葉を愛でながら
私もこれから慌てずゆっくり出かけます。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2015-10-28 15:16:49
4番目と5番目の写真息をのむような
美しい紅葉ですね(^^♪
実際に目にしたら感動することでしょうね。

空は青く素晴らしい\(^o^)/
返信する
鮮やか (hide-san)
2015-10-28 19:57:08
とても鮮やかで、空気まで感じられます。
返信する
(korosuke) さま / (延岡の山歩人K)
2015-10-28 20:54:18
こんばんは
落ち葉の上は 音が結構しますね
赤いじゅうたんは 代議士先生になった時 歩きます(^.^)/~~~

いつもご感想ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事