延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

霧島・大浪池 ~ 2015年10月28日 の 紅葉状況 (速報)

2015-10-29 | 宮崎県の山

  表題の写真は 大浪池周辺(北面)の紅葉です

 

多くの皆様 気になっておられると 思いますが・・・
霧島・大浪池の紅葉状況 を確認してきました。

 韓国岳 頂上から 見下ろす 大浪池
(おおなみいけ)
 ↓

 

 

  霧島 くん ~ お前もか?
  やっぱり、今年は 例年より少し早い感じでしょうか
  大浪池周辺の 紅葉は 完全に終盤期でした。
 

① 韓国岳から 大浪池方面に下る途中
 本日、一番の 見ごろでした 

   山ガールさん達の後姿と紅葉のコラボ
  自分が写真撮っているときにすれ違いました
 (後日、登山記で 山ガールさんのお顔をご覧いただきます(*^_^*)
  ↓

 


② 大浪池の紅葉は
 全体的にはこんな感じ でした
 ↓

 


 比較的綺麗な 北、北東方面を 良いとこ撮りすれば
 そこそこ楽しめました
 ↓


 

 

 

 


③ 大浪池から えびの高原に下る紅葉街道は・・??
  そこそこ楽しめましたが おおむね過ぎ加減
  落葉のジュウタンでした。


以上、ご覧いただいて 登山計画の ご参考になれば 幸いです

登山記は 後日アップいたします。
(現在 進行中の 久住山 登山記を優先します)

先ずは 速報でした。


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年10月24日 くじゅう山 ... | トップ | 久住山の紅葉 ~ 2015年10月2... »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の旅人 (山沢周平)
2015-10-29 06:57:17
おはようございます。
山沢周平です。
久住の大船や黒岳、扇ヶ鼻など、とって返して安達太良山へと、
そして、霧島にもと、まさに「紅葉の旅人」ですね。

私も、今年は「紅葉の真っ盛りの大船」に登れましたが、
本当は、もっともっとあちら此方と登りたいのですが、
時間の余裕がありません。

なので、延岡の山歩人Kさんのレポを楽しみに読ませていただいてます。
返信する
池の水に美しさヽ(^o^)丿 (reihana)
2015-10-29 07:00:39
おはようございます
トップの画像 とっても素敵~♪
池の水の美しい事 それの紅葉も加わって 今の季節が 一番美しいのではないでしょうか?
韓国岳???
韓国が見えるのかと思ったら「からくにだけ」と読むのですね
美しいので 韓国の方も登山されている様ですね。
返信する
おはようございます! (korosuke)
2015-10-29 07:03:49
北側は、十分綺麗と思いますが落葉は早いでしょうね。
返信する
大浪池 中継 (もののはじめiina)
2015-10-29 08:07:05
先日に、空から大浪池周辺を飛んだので、さながらテレビで天気予報するときに名所を中継するかのようなタイミングでした。

現地からの紅葉の様子を、延岡の山歩人Kさんに中継してもらいました。ありがとうございました。
これが、本当に韓国岳の頂上から見下ろした大浪池でした。

     こうようと 大波小波 見くらべて / iina川柳
     (紅葉の早い遅いは 見て比較)

>皇居周回のマラソン大会が 開催されていました・・・自分も一度 走ってみたいものです(^^)/
山Kさんは、登山ばかりかマラソンも走るのでしたか・・・。 ^^

返信する
わーい、久しぶり (chidori)
2015-10-29 08:59:14
大浪の池にはよく登りました。さらに韓国岳にも続けて上がりました。
鎖を上るところがって大変だった思い出があります。
でももう20数年前です。こんなにきれいな秋の大浪のいけですね。行きたいなぁ。有難うございました。
返信する
Unknown (ぽーらん)
2015-10-29 10:42:08
紅葉がさほどなくても空気の透明度が良いので
大浪池が青くてきれいですね
近々、行ければと思ってます
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2015-10-29 12:01:41
トルコブル-のような池の水と
紅葉がとても絵に成るけしきですね,(^^♪
そんな絵をさらりと描ける様になりたいものです。

山は一年を通して素敵ですが、秋の山の
趣は一段と良いですね(^^♪
返信する
Unknown (そらちゃん)
2015-10-29 15:12:10
今年は日中が暖かいから、油断しておりました。
11月の頭に予定しているのですが、その頃は、
もう落ち葉を踏みしめての登山になりますね(/ω\)

でも大浪池のコバルトブルーと空の水色あそこは本当に気持ちのいいところですよねー
速報大変ありがとうございました。
返信する
山の紅葉 (iwadonosansou2)
2015-10-29 18:30:43
紅葉の中山歩きのは、歩いた人だけしか分からないでしょう。
チョットばかりおすそ分けいただきました。
返信する
きれい (hide-san)
2015-10-29 19:49:01
ただ、綺麗としか言いようがありませんね!
カメラが良いのか撮る人の腕が良いのか、
レンズが良いのか。被写体が良いのか、
見事な写真です。
返信する

コメントを投稿

宮崎県の山」カテゴリの最新記事