延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

2015年10月14日 くじゅう・黒岳 の 天狗岩 紅葉状況 です。( お隣は 大船山 )

2015-10-18 | 大分県の山・久住山系

    表題の写真は 黒岳・天狗の 岩場の紅葉と 奥は大船山
        今年は、紅葉の葉っぱの状態が いまいち良くない 状況

 

昨日記事 で
男池 登山口から 天狗岩 取つき まで ご覧いただきましたが・・・
 http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/882573bc3ecd0c8d2576537d9684b5ac


本日記事は
 大きな岩が 積み重なった 天狗岩の 天辺に登ります。
   天狗の岩上から 眺める 紅葉は・・・??

 

では、本文です
天狗分かれから 一旦鞍部に下って
天狗の岩山に 登りはじめ

  岩登りの始まり
 この写真は、実際には自分たちが 下山のおり
 後続の 3名の登山者グループとすれ違った時の写真です
 ↓

 


しばらく登ると
 天狗岩の様子が確認出来ました (写真の上部に向かって登ります)
 天狗の紅葉は そこそこ綺麗でした
  ↓

 


 右手 方向には
 紅葉の奥に・・ 大船山
 ↓

 


 左手 方向には
 岩の間から 由布岳が綺麗に見えました
 ↓

 


更に高度を上げる-1

 美しい紅葉の 合間の 岩場を登る
 ↓

 


 振り返る 方向には
 右の 黒岳・高塚山の山肌は 紅葉は 殆んど 進んでいません
 ちなみに 最盛期には山全体が真っ赤になります
 眼下の 岩場の紅葉は美しい
 ↓


   岩場の紅葉アップで
   ↓


 

更に高度を上げる-2

 振り返る 方向
 左から 大船山平冶岳高塚山  良い眺め
 高塚山が 紅葉未だなのは 想定内ですが やはり寂しい
 ↓

 

更に高度を上げる-3

 天狗岩の天辺(頂上)は 近い
 正直自分は 高いところは怖い
 ↓

 

 

そして
天狗岩の頂上(天辺)

 左側の 大きな岩の上に1556 天狗 」と記入されていますが
 反射で見難いです
(次の次の 写真でご確認を・・)
 ↓

 


 自分たちが 頂上に着いた時、 先客登山者は1名のみ
 その方が 下山(下岩?)して いきます.
 ↓

 


 そして この高度感 に浸っている人は・・・
 右の岩で 「 1556 天狗 」文字が確認できます
 ↓

 

 

背筋が寒くなる 山ごはん
 見て下さい この写真
 自分は もっと平坦なところを希望しましたが却下され
 何と 岩の先端部部分で 山ごはん
 絶壁の 上から足を ぶらりんと出して・・・
 ここは見晴らし良いから ごはんも美味い とのことですが(^^;) 
 ↓


 ↑
 私は 高所は苦手 足が地についてないと
 落ち着かず どん兵衛 の味も よく覚えていません

 


ラストにもう一度
 奥に 大船を望み・・天狗岩の美しい 紅葉眺めながら 下山開始
 ↓

 

   左のピークは 高塚山です
   ↓

 

紅葉がまだまだなので 高塚山は スルーして 風穴に下り
同じコースで
おおむね 予定どうりの時間で 男池に無事帰り着きました。

 


  本日の川柳一句
  見てきたが 例年どうりか 紅葉は


山全体が 真っ赤に彩られる 黒岳の 紅葉は
例年どうり
10月末~11月初めと思われます
紅葉登山計画の ご参考になれば幸いです。

-----------------
私事
本日 早朝
(AM5時)より
 しばらく 不在のため 更新をお休み させていただきます。

 

 

 


コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年 くじゅう・黒岳 の 紅... | トップ | 田部井淳子さんの 「沼尻高原... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ryuuke158)
2015-10-18 05:13:14
登った気分になれました
綺麗ですね
ぶらりんは怖いですね
返信する
あしがすくみっぱなし (chidori)
2015-10-18 05:36:02
Kさんが怖がる――当たり前、現場にいるから。でもひょうひょうとした表情の奥様。今回は私は同行しなくてよかった―と思いましたよ。もみじどころではなくなります。ひたすら足が震えました。
それに要所要所でKさんが怖がっているのがわかるのでなお怖い。無事の帰宅よかったです。
返信する
頼もしい奥様ですね~ヽ(^o^)丿 (reihana)
2015-10-18 07:27:07
おはようございます
頼もしい奥様ですね~急な岩場も 難なく昇り
足もと宙ぶらりんでも どん兵衛が食べられるなんて\(◎o◎)/!
ご夫婦ともに 山登りがご趣味で これからも仲良く登山を楽しんでくださいね^^*
返信する
どれほどに・・・ (iina)
2015-10-18 09:48:40
どん兵衛を食事の友にしていましたか。^^
きょうも、朝早くから山でしょうか。何度のぼっても飽きぬ山が身近にあって幸いでした。

     カップ麺 どんだけ山で 食べたやら / iina川柳

返信する
おはようございます! (korosuke)
2015-10-18 11:28:26
凄い場所での食事ですね。
落ち着きませんよね。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2015-10-18 13:26:47
自分は高い所が怖い、には思わず
笑いが出ました(^O^)
あんな景色のいい所でお弁当を
食べれたら最高ですね\(^o^)/

岩の間の紅葉は見ものでしょうね。

お出かけなんですね、お気を付けて。
返信する
景色はいいけど (haru)
2015-10-18 16:58:06
こんにちは。

景色は素晴らしいですね!
そんな景色を見ながらの食事は本当に美味しいと思います。
でも、私も同じく、落ち着きません。地に足がついた場所で食事したいです。
軽い高所恐怖症なので、足元がしっかりしていないと、背筋に冷たいものが走りますぅ・・・
返信する
こんばんは♪ (nanekobi5963)
2015-10-18 19:07:19
黒岳の天狗岩…
迫力ありますよね
足も竦みます

高所恐怖症の私…お気持ちよくわかります
だけど…矛盾していますが
奥様のお気持ちもよくわかります♪

なんだか ほのぼのと拝読させて頂いた私
今度登った時 同じ所で どん兵衛を食べてみましょう♪

久住の紅葉は 見事な紅色が印象的ですね
これからの所もあるようですが
素晴らしい深秋のお山楽しませていただきました
ありがとうございます♪

返信する
見事! (たか)
2015-10-18 22:13:19
素晴らしい秋の山
天狗様も錦の衣を纏ってご満悦の様子では有りませんか。
この山が最盛期には真っ赤に
想像しただけで身震いが出そうです。
是非、また披露して下さいませ。

私もつい最近、娘に尾瀬と赤城を誘われましたが
両方とも用事で行けず
後で話を聞いたところに寄りますと
もう、言葉もないほど素晴らしい草紅葉だったと言っておりました。
もし、行っていたなら「Kさん、私も紅葉・黄葉を存分、楽しんできましたよ」と言えましたのに残念です。

奥様、カッコイイ!!
そしてお若い!!

返信する
すごい♪ (kyoko)
2015-10-19 06:49:27
おはようございます
黒岳・・紅葉で人気のところですよね
普段は少ないけどこの時期は登山者で男池駐車場は満杯になりますものね
それにしても天狗のようなご夫婦ですね(笑)
ひょいひょいと高い石を歩いてるような・・
昼食も下界を見下ろしながら・・
さすがです(*^^)v
一緒に行った気分になりわくわくと拝見しました
返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事