まっしぐら.com

やまぎわ大志郎が政治の現場で日々感じた事を綴ります。

6月13日(金)新前川レポートへ

2008年06月13日 | Weblog
政府が作成しようとしているこれからの日本経済指針「構造変化と日本経済―新前川レポート」にむけて、経済物価調査会にて議論を重ねてきた。急激な高齢化を伴う人口動態の変化という、日本の社会構造の土台が大きく崩れる状況に上乗せされる形で様々な歪みが出ている。それを是正し、さらにITや金融といったまだ日本が発展途上にある分野を成長させることで、日本経済を浮上させようという方向で報告をまとめた。しかしこの問題意識に基づいて世の中が変わっていくに、時間軸が非常に大切だと思う。世界がすごいスピードで動いているだけに、私たちもどれだけスピード感をもって取り組めるかが勝負だろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。