OpenGLであらかじめ用意されている図形を描画する関数を調べようと思ったら、意外に調べるのが大変で、けっこう苦労して見つけた。
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引用元
<GLUT>
(いずれも原点中心に描画されるものと思われる。)
・void glutSolidCube(GLdouble size)
1辺の長さ size の立方体を描画します。
・void glutSolidSphere(GLdouble radius, GLint slices, GLint stacks)
半径 radius、z軸のまわりの分割数(経度) slices、z軸に沿った分割数(緯度) stacks の球を描画します。
・void glutSolidCone(GLdouble radius, GLdouble height, GLint slices, GLint stacks)
底面の半径 radius、高さ height、z軸のまわりの分割数 slices、z軸に沿った分割数 stacks の円錐を描画します。
・void glutSolidTorus(GLdouble innerradius, GLdouble outerradius, GLint sides, GLint rings)
内部半径 innerradius、外部半径 outerradius、断面の円弧への分割数 sides、断面の個数 rings のトーラス(ドーナツ)を描画します。
・void glutSolidTetrahedron(void)
半径 √3 の正4面体を描画します。
・void glutSolidOctahedron(void)
半径が1.0の正8面体を描画します。
・void glutSolidDodecahedron(GLdouble radius)
半径 radius の正12面体を描画します。
・void glutSolidIcosahedron(void)
半径1.0の正20面体を描画します。
・void glutSolidTeapot(GLdouble size)
大きさ size のティーポットを描画します。
<GLU(OpenGL Utility Library)>
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公式ドキュメント
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引用元
・GLUquadricObj* gluNewQuadric()
GLUオブジェクトのメモリ確保。
・void gluQuadricDrawStyle(GLUquadric* quad, GLenum draw)
GLUオブジェクトの初期化。
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参考
・(GLUオブジェクトの描画関数)
※GLUTの関数と同様に呼び出す。
・void gluDeleteQuadric(GLUquadricObj* qobj)
GLUオブジェクトのメモリ解放。
■シリンダ(円柱、円錐、円錐柱)
・gluCylinder(GLUquadricObj *qobj, GLdouble baseradius, GLdouble topradius, GLdouble height, GLint slices, GLint stacks)
「*qobj」:宣言した変数
「baseradius」:底面の半径
「topradius」:上面の半径
「height」:高さ
「slices」:経線方向の分割数
「stacks」:緯線方向の分割数