東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

100円玉

2011-05-21 | その他ネタ


何気なく家に転がっていた100円硬貨。

左が昭和34年から発行された100円硬貨で右が現在のデザインで昭和42年から発行されている。

大きさ、重さはどちらも同じだが材質が違う~

現在の100円硬貨は、銅が75%、ニッケルが25%ですが、左の100円硬貨は、銅が30%、亜鉛10%そして

銀が60%も使われている。つまり銀硬貨なのだ・・・・

銀の買取りレートを1gで95円とすると1枚当たり約274円の価値がある事になります。



法律上、表裏の決まりはないそうだが、便宜上~発行年数の書いてある方が裏でこちらの面が

表だそうです。(逆だと思っていました・・・)

昭和34年発行の100円硬貨は、稲穂がデザインされています。

現在の5円硬貨にも稲穂がデザインされていますね。

落ち着いた良いデザインだと思います。昭和の良き時代が思い浮かびます。

 にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ blogram投票ボタン

■東北パラダイス温泉館(県別索引)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿