東北パラダイス

★東北の温泉と田舎暮し~蔵王の麓から★

◎温泉 ◎蕎麦・ラーメン ◎家庭菜園
◎旅 ◎田舎暮し ◎自然 ◎蔵王

滑川温泉福島屋(1)

2007-06-15 | 山形の温泉


2年ぶりに滑川温泉へ行って来た。同じ山形県内と言って
も福島との県境、吾妻連峰の山中とあって2時間近くの道
のりに足が遠のいていた。

国道13号山形、福島県境の板谷地区より林道を走ってい
く。姥湯、滑川、五色と秘湯が点在する地域である。



冬期間は、雪のため閉鎖。GWごろからの営業となる。

湯治部もある旅館で長年のファンも多いと聞く。

もちろんこんな山の中なので「自家発電」「衛星電話」の宿
である。



今日は、午前中が内風呂大浴場が清掃、午後は、露天が
清掃との情報だったが、11時半ごろに到着したら全部OK
であった。

週に数回、きちんと清掃している宿なのでお風呂も気持ちよ
く入浴できると言うものだ。



今回は、自遊人のパスポートを利用させてもらい無料。

露天風呂へは、長い板の廊下を歩いて建物の外へ~

館内は湯治宿の雰囲気がプンプンする。

廊下ですれ違うお客さんとも自然と挨拶の言葉が行き交う。

そして建物を出てからも200メートルほど歩く。随分と遠い
所に露天風呂がある。

源泉に近いところに作ったのだろうか?



遊歩道のような道をしばらく歩くと白濁の露天風呂が目に
入ってきた。

河原に設けられ山々に囲まれたロケーションの良い場所で
ある。





脱衣所は、男女別に簡易なものがある。ササッと脱いで白
濁の湯に入湯。

場所によって温度が違うので好みの場所で入浴する。

そこら辺に転がっている石を組んだ露天風呂って感じでダイ
ナミックだ。



パイプから投入される源泉。
味は、渋みがありごく僅かな硫黄臭を感じる。

前回の紅葉シーズンも綺麗だったが、新緑の滑川温泉も
格別である。

それにしても 次から次へとお客さんがやってくる。和気藹
々とした露天風呂であった。

●福島屋・
混浴露天風呂  ●使用源泉/中の湯源泉

●完全放流式(加水、加温、消毒剤なし)

●含硫黄-ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・硫酸塩泉

●51.2度 ●pH=7.0

つづく・・・


にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿