山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

高山に咲くコウシンソウを求めて  2020年6月9日

2020年06月11日 18時26分49秒 | 山歩き
 伊勢崎在住のT氏から足尾市の庚申山(1892m)に咲くコウシンソウ(食虫植物)の生息地に行こうとの誘いがあり、目の覚めるような新緑の中二人で出かけた。
 目的地までは3時間30分・標高差約800メートルとややハードであったが、垂直の岩壁に咲くコウシンソウや沢山のコウシンコザクラ(雪割草)に会え思い出の山行となった



林道歩き後登山道へ



旧猿田彦神社跡



目の覚めるような新緑の中を歩く



所々に可憐なクワガタソウ



真っ赤に咲くクリンソウもあった



岩にしがみついて咲くコウシンソウ



岩から横に出ているコウシンコザクラ



小さいが見事に咲いていたコウシンソウ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の袈裟丸山  2020年5月... | トップ | 利根川の水源「大水上山」 ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しのちゃん)
2020-06-12 06:29:00
いよいよ梅雨入りしてしまいました。合間をみて楽しみたいものです。1ヶ月半、我慢しましょうか。
その後は、山の季節です。
返信する
Unknown (しのちゃん)
2020-06-12 07:46:23
いろいろ可愛いい💠花がありましたね。さすが、名前よくわかりますね。
返信する
庚申山 (まきまき)
2020-06-12 21:31:29
庚申山のコウシンソウ可愛い花ですよね。
二度見学に行っておりますので懐かしく思います。
返信する
Unknown (山田の山歩き)
2020-06-13 11:47:09
まきまきさん、ご無沙汰をしています。
コウシンソウの生息地は初めてでしたが、懸命に岩にしがみついている姿は感動ものでした。
返信する
Unknown (まるまる)
2020-06-13 11:48:24
庚申山、一回いきましたがコウシンソウはまだです、晴れ間まちどうしいですね、トマト大きくなりました。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事