山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

利根川の水源「大水上山」    2020年6月21日

2020年06月23日 16時09分07秒 | 山歩き
 20年ぶり3回目となる利根川水源の山「大水上山」(1831m)に山仲間4人で行ってきた。
 駐車場を6時にスタートし、急登の連続を休憩をとりながら登り11時10分丹後山避難小屋に到着し昼食。一休みをした後目的地大水上山には12時20分到着。
 利根川の水源である大雪渓を見られたこと、上越の山々を堪能したことそして多くの花々に会え満足の山行となった。
 帰りは急坂の下りに苦戦したが、駐車場には午後7時無事到着した。




見事な渓流を見ながら林道を歩く



林道を40分歩きここから急登が始まる



まさに攀じ登る



樹齢200年超の五葉松の巨木



八合目から越後三山の中ノ岳



避難小屋前で昼食



大水上山に向かう



メンバーで記念撮影



水源の碑



この雪渓の一滴が利根川となる



アカモノの群落



タテヤマリンドウが咲き誇る



珍しいオオイワカガミ





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山に咲くコウシンソウを求... | トップ | 信州旅と万座温泉   2020... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォーレスト)
2020-06-23 17:25:49
念願の大水上山、利根川水源地に登頂できました🙆
五時間以上の急登、待っていた沢山の高山植物、素晴らしい稜線歩き、利根川源流の一滴、疲れと感動の長〰️い一日でした‼️ありがとーございました🙇
次は錫が岳だね⁉️
返信する
Unknown (山田の山歩き)
2020-06-24 18:52:34
フォーレストさんお世話になりました。まさか3回訪れるとは思いませんでしたが、過去2回はいずれも初秋だったので雪渓に会え感動でした。
返信する
奥利根水源の源流 (まきまき)
2020-06-24 19:52:42
山田の山歩きさん こんばんは
 私も南アルプス登頂一週間後の8月3日にNさん、Tさん、3人で登った事をおもいだしました。フォーレストさんの写真を上から見ると急坂であることが良く見えます。本当に急登ですよね。皆さんよくがんばりましたね。
返信する
Unknown (しのちゃん)
2020-06-25 08:42:32
往復10時間以上、急な登り等、頑張りましたね。綺麗なお花、癒されたことでしょう。
若干年齢が気になりますが。
無理しない範囲で楽しんでください。
(ブログで楽しませてもらいます)
返信する
Unknown (まるまる)
2020-06-28 13:15:25
丹後山は標高差1300くらいありますかね5時間工程
たいしたものですねー見習います、まだいったことがありませんのでそのうち挑戦します。
小布施の千波の作品いいですね、
返信する
Unknown (山田の山歩き)
2020-06-28 19:33:37
まるまるさん、大水上は過去二回はいずれも秋だったので、今回は残雪に感動でした。
 小布施は何回行ってもいいですね。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事