山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

手作りコンニャク 12月29日

2013年12月29日 09時54分18秒 | 日記
 群馬県は全国の85%を生産する「コンニャク県」であり、そのうちの50%は利根・沼田地方で生産されているそうである。
昭和村や沼田市近郊へ行くとコンニャク畑が沢山あるが、まさか全国の85%が群馬県とは、勉強不足であった。
 我が家は毎年コンニャク農家の親戚から生玉を戴くので、手作りコンニャクを作るが、制作担当は私であり毎回楽しく作っている。
 コンニャク玉400gに対し、水2L、炭酸ソーダ20gの割合で作るが、生玉はおろし金で丁寧におろすとより滑らかなものが出来る。
 鍋で煮詰めた後、小さく切って冷水に2日間ほど入れアクを抜くと出来上がる。
ここまでが私の担当で、味付けはベテランの家内がするが、野菜や油揚げと一緒に煮たり、刺身コンニャクで戴きます。
 年末年始の恒例の作業であり、毎年楽しく作っている。



金タワシで皮を落とすとツルツルの肌



おろし金で丁寧におろすのがコツ



真っ白になる



よくかき混ぜながら煮詰める



包丁で8分の1に切る



更に熱を加え固くする



徐々に固まってきた



完成品です、美味しそうでしょ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンド富士 高尾山 1... | トップ | 「三峰山」初日の出、「戸神... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も… (Rica)
2013-12-30 17:27:06
昨日作りましたU+2661
ただし…作ったのは義母ですが( ̄∇ ̄*)ゞ
生芋から作る蒟蒻は最高ですね♪
返信する
コンニャク (Ricaちゃん)
2013-12-31 09:42:43
手作りは最高ですね。
特におろし金でおろしている時は「美味しくなーれ、美味しくなーれ」と念じながらおろしますよ。
年末年始の風物詩です。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事