山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

ダイヤモンド富士 高尾山 12月22日

2013年12月24日 09時33分13秒 | 山歩き
 戸神山の山仲間総勢43人で、夕日が富士山山頂に沈む「ダイヤモンド富士」を高尾山山頂から見てきた。
 当日は午前8時に沼田を出発し、関越道、圏央道を使い10時に登山口に到着した。
高尾山は首都圏住民のハイキングコースなので普段でも混雑しているが、ダイヤモンド富士の時期であり、しかも3連休の真ん中であることより、いつもに増して老若男女の登山者で溢れていた。
 山頂に到着しランチをとった後、日没まで時間があるので、小仏城山までピストンし陽の入を待つが、山頂は身動きが出来ないほどの混雑ぶりであった。
 快晴無風の絶好のコンディションの中、午後4時15分過ぎ富士山頂に太陽が掛ると、シャッター音とともにあちこちで歓声が上がり、ダイヤモンド富士のクライマックスとなった。
時間にすると1分間ほどであったと思うが、普段では見られない景色に感動するとともに、自然が醸し出す美しさに時の経つのを忘れた。
 下山は混雑するケーブルカーを使い下り、午後8時に怪我人もなく無事沼田に到着した。
 今回は通常では中々体験できない登山を、色々な人のお骨折りと協力で出来たことを感謝したい。




これが目的のダイヤモンド富士



登山口で記念撮影



丹沢山系と富士山



陽だまりで美味しいランチ



小仏城山山頂の天狗



一糸乱れぬ行動だった第6班の記念撮影



武蔵野の森とスカイツリー



日没前は黒山の人



日没直後の堂々たる富士山






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鍋ハイ三峰山  12月15日 | トップ | 手作りコンニャク 12月29日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりましたU+2661 (Rica)
2013-12-24 22:41:04
皆様の日頃の善行にあやかり、素晴らしい好天に恵まれ、最高の山行が出来ました!!
本当にありがとうございました(о´∀`о)
返信する
高尾山 (Ricaちゃん)
2013-12-25 09:15:57
素晴らしい景色が見られ、最高の登山でした。
年に一度くらいは、団体もいいものですね。
返信する
ダイヤモンド富士 (えっちゃん)
2013-12-25 21:35:52
素晴らしく天気に恵まれ、見事なダイヤモンド富士を見ることが出来て良かったですね(^^)
きっと、来年は素晴らしい一年になりますね♪
返信する
富士 (えっちゃん)
2013-12-26 09:05:34
絶好の天気に恵まれ、想い出に残る山行となりました。
来年も山を楽しみたいものです。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事