山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

石尊山 観音寺花まつり  5月8日

2016年05月09日 09時11分50秒 | 日記
 我々が日頃トレーニングで登っている、戸神山の麓にある山寺「観音寺」の花まつりが今年も盛大に開催された。
 当日は快晴の日曜日の中、NHKテレビ640の「お出かけ情報」で事前放送もあったことより、予想をはるかに上回り300人近い参加者となり大賑わいであった。
 内容は、花まつり法要、山岳安全献茶祈願際、ちんどん屋さんのパホーマンス、オカリナミニコンサート等で終日大賑わいであった。
 我々山仲間はボランティアで、前日からじっくり仕込んだ「男のカレー」を振舞ったが、昨年に引き続き大好評であった。
 特設の「熊本地震支援金コーナー」には、大勢の人の協力があり、日本人の絆を再確認した




山本氏による108体の手作り地蔵尊



厳かに行われた献茶祈願際



ジュンマキ堂のパホーマンス



早朝よりボランティアによる事前準備



参加者で溢れんばかりの境内



前日から念入りに仕込んだ男のカレー班



牛肉、ジャガイモ、タマネギ、ジャガイモ、ニンジン夫々4kg



出来栄えを確認する住職



小さな子どもが沢山参加した
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の庭に咲く花々  5... | トップ | 大佐渡山脈縦走  5月10... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戸神山 (tomo)
2016-05-09 19:59:19
8日のNHKラジオ聞きましたよ。
紹介されていましたね。
返信する
花まつり (山田の山歩き)
2016-05-09 20:47:59
tomoさんこんにちは。
6日のNHKテレビ640お出かけ情報で事前予告、8日当日のラジオで紹介させていただきました。
お陰さまで大勢の参加があり、大盛況でした。
返信する
春本格・・・ (しのちゃん)
2016-05-10 11:33:41
いよいよ山も春ですね。我が菩提寺でも「春祭り」が催されています。山寺にしては多くの訪問者で、盛大ですね。
新緑の春を楽しみましょう。カレー美味しそうでしたね。
返信する
盛大で何よりでした♪ (yuriccyo)
2016-05-11 06:40:12
美味しいカレーご馳走さまでした。
前日の仕込み、早朝からの準備とお疲れ様でした。
皆さんチームワーク、素晴らしいですね。
初めて参加させて戴いた娘も大勢の人に驚いていました。
孫も連れて200m位登ってみましたが
他にも親子連れが何組か歩いていましたね。
お天気も良く楽しいひと時を過ごせました。
有難うございました。
返信する
観音寺花まつり (まよまよ6)
2016-05-12 19:05:52
NHKほっとぐんま640!
しっかり真中に、見つけましたよ。
賑やかなお祭りですね。
返信する
ボランティア (山田の山歩き)
2016-05-13 13:05:40
しのちゃんこんにちは。
月遅れの花まつりを有志で手伝いましたが、予想以上に盛会でした。
返信する
男の料理 (山田の山歩き)
2016-05-13 13:08:18
yuriccyoさんこんにちは。
前日からじっくり煮込んだ、男のカレーは美味しかったでしょうか。
しかしボランティアの力はすごいですね。
返信する
NHKほっとぐんま640 (山田の山歩き)
2016-05-13 13:10:47
まよまよさんこんにちは。
お陰さまで盛大な花まつりになりました。
ビデオテープをNHKに直接持ち込んだ甲斐がありました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事