山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

我が家の庭に咲く花々  5月4日

2016年05月03日 18時28分11秒 | 日記
 夏も近付く八十八夜が過ぎ、徐々に暖かくなってきたので我が家の庭も花盛りとなってきた。
 特に目新しい花はないが、23年前に他界した母から引き継いだ、ヤマフジやボタン、コデマリ等が今年も咲いてくれた。
 また知人や近所の人から戴いたサクラソウも見事に咲いてくれ、庭が賑やかになっている




幹に虫が付いたが今年も元気なヤマフジ(母から引き継ぎ)



雪の重みで何回も折れたが今年も咲いてくれたボタン(引き継ぎ)



真っ白なコデマリ(引き継ぎ



毎年可憐に咲くスズラン(引き継ぎ)



紫のシラン(引継ぎ)



玄関のサクラソウとフクロウ



近所から来たサクラソウ



知人から戴いたビオラ



今年も一杯咲いてくれたオキナグサの綿毛



珍しいギョウジャニンニク





コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな旅 京都  4月24... | トップ | 石尊山 観音寺花まつり  ... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギョウジャニンニクの花 (まよまよ)
2016-05-05 07:20:02
春爛漫ですね。
ギョウジャニンニク・・初めて食したのもハイキングの途中。
疲れた体がパワーアップして、また先へ進むことが出来ました。お庭で育つのですね。手入れが良いのでしょうね。
尾瀬で群生していますよね。見るだけですが・・
我家にも、松本さんに戴いたスズランの花が可愛く咲いています。
返信する
近くにも素敵な花が・・・ (しのちゃん)
2016-05-05 09:45:16
「タイトル」が入っていませんでしたね。
我が家の庭にも、あまり手入れはしませんが、時期になるとチュウリップ、牡丹、アイリス、シャクヤク、水仙など季節の花が咲いています。楽しんでいます。
今年の山行は、終了ですか? GWに行っていますかね。新緑の季節、GW楽しんでいまーす。
返信する
行者ニンニク (深澤です。)
2016-05-06 08:21:00
行者ニンニクの可憐な白い花が印象的です。
先日頂いた行者ニンニクを、あわ漬けの素にひと晩漬けて日本酒のつまみにおいしく頂きました。
日本の春を満喫させて頂きました。
返信する
Unknown (朝ヤン)
2016-05-06 09:35:45
思いだした。おふろさんが、元気な頃エビネ蘭を、その庭で、見たことあるよ。
鈴蘭も、あつた。その頃のスズランなら
ずいぶん長生きしてるね。
やっぱり、春は、げんきを、もらえらます。
返信する
ギョウジャニンニク (山田の山歩き)
2016-05-06 09:42:04
まよまよさんこんにちは。
みんなで尾瀬沼畔を歩いたことを思い出しますね。
ギョウジャニンニクを食べ、また一緒に歩きましょうね。
返信する
我が家の庭 (山田の山歩き)
2016-05-06 09:44:59
しのちゃんこんにちは。
良く見ると自分の庭に、素敵な花が沢山ありました。
時にはじっくり見るのも、いいものですね。
返信する
引継ぎ (山田の山歩き)
2016-05-06 09:47:55
朝ヤンこんにちは。
遥か昔のことを良く覚えているねー。
確かにエビネ蘭も、我が家の庭で元気に咲いていますよ。
色々な植物や植木を引き継いでいますよ。
返信する
ギョウジャニンニク (山田の山歩き)
2016-05-06 09:49:36
深澤さんこんにちは。
ギョウジャニンニクは春の香りですね。
我が家も昨夜はそれを使いギョウザでした。
返信する
引き継ぎ (朝ヤン)
2016-05-06 13:19:50
エビネ蘭と、いう花は、咲いてる時に、おふくろさんが、教えてくれたんで、
我が家にも、植えてますよ。
それで、思いだしましたよー。
返信する
カラフルな庭 (よしえ)
2016-05-06 21:51:27
庭がカラフルに明るくなり嬉しいですよね♪
優しいピンクのボタンが見事です(*^^*)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事