山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

瓢湖(新潟県阿賀町)  1月5日

2016年01月07日 11時29分54秒 | 旅行
 かねてからの念願であった、新潟県にある白鳥の飛来地「瓢湖」へ行ってきた。
当日は小雨模様であったが、関越道を北へ約2時間走りようやく到着するも、お目当ての白鳥は殆どいなく、その分鴨が沢山いた。
 白鳥は、日中は餌を探しに近くの田んぼへ行っていて、夕方に帰ってくるとのことでだった。
 それにしても、おびただしい数の渡り鳥が安心して過ごせる場所を作っている阿賀町の努力は大したものだと思いつつ帰途についた




6,500羽とはたいしたものだ



餌は100円で売っていた



羽を休めている鴨が沢山いた



白鳥は3羽のみで他は出払っていた



りりしい鴨



こちらは全員休憩中
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第92回箱根駅伝観戦と鶴岡... | トップ | どんどん焼き  1月11日 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
瓢湖 (まるまる)
2016-01-09 15:09:51
たくさんの冬鳥見事ですね。休憩写真いいですね
返信する
渡り鳥 (山田の山歩き)
2016-01-10 13:39:31
まるまるさんこんにちは。
残念ながら白鳥は留守でしたが、鴨は見事でした。
返信する
白鳥が3羽残っていて良かったです(v^-゜) (yuriccyo)
2016-01-11 15:19:34
今朝、琵琶湖の鴨やコハクチョウの録画を見た所でした。
鳥達にとって安心して過ごせる場所が確保されているのは良い事なのでしょうね。
こんなに沢山の鴨がいる光景は滅多に見れませんね!!
沼田も雪がないですが
豪雪地帯の新潟も、今年は雪が少ないようですね。
明日お天気が良かったら、
一ノ倉沢までスノーシューで歩いてみようかと思ってます。
返信する
追伸 (yuriccyo)
2016-01-11 16:11:51
私の場合、単独では無理な事ですね(^-^;
一ノ倉沢にはツアーで行く事にしました。
ただ、雪景色を見てスノーシューで歩きたいだけなので
安全な所があれば歩いてきたいです。
返信する
スノーシュー (山田の山歩き)
2016-01-12 19:42:56
yurittyoさんこんにちは。
瓢湖は2歳の孫も一緒でしたが、それなりに感動してくれました。

実はyuriccyoさんがスノーシューに行こうと思った日に、なんと私は一人で行ってきました。
今年は昨年に比べると雪が少なく、遊ぶのが大変そうです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事