山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

小野子三山縦走 11月28日(金)

2014年11月29日 11時03分19秒 | 山歩き
 山仲間3人で小野子山、中ノ岳、十二ヶ岳を縦走してきた。
今回は十二ヶ岳登山口に車をデポし、小野子山の赤芝登山口から歩き始めた。
曇り空ではあったが風もなく、久しぶりに気持ちの良い汗をかけた。
 小野子山頂から十二ヶ岳までは、急な下りと登りの繰り返しとなるため、ゆっくりそして慎重に歩いた。
特に十二ヶ岳山頂直下の「男坂」は滑落の危険があるので、更に慎重を要した。
 山頂はいつも登山客で賑わっているのだが、今回は珍しく我々3人のみだったため、時間をかけて美味しいランチを戴き、至福の時を過ごした。
 歩行時間は4時間であったが、すっかり落ちた木の葉を踏みしめながら歩く、楽しい山行となった




左から小野子山(1208m)中ノ岳(1188m)十二ヶ岳(1201m)



小野子山頂でウソ(野鳥)を発見



中ノ岳山頂から十二ヶ岳を見る



男坂の急な登り



感動の山頂



落葉した林を歩く



木漏れ日の檜林


高山村に新しく出来た道の駅
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の戸神山(772m) ... | トップ | 安全ガイド「岩場の通過」講... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小野子三山縦走 (えっちゃん)
2014-11-29 18:01:47
温かい日で、楽しい山行きが出来ましたね。
小野子山の、うそ発見とわ?
何を見つけたの?
お誘い頂いたのに、仕事で残念でした。
また、お願いします。
返信する
小野子三山縦走 (めぐみ)
2014-11-29 19:55:17
初めての縦走で大変楽しい山行でした。ありがとうございました!!
お陰様で本当に贅沢な時間を過ごしました。木漏れ日のヒノキ林が素敵でした。
コーヒーが美味しかったです。ご馳走様でした!
返信する
お陰さまで♪ (yuriccyo)
2014-11-30 07:38:41
いつも戸神山から見ている小野子三山に登れる事が出来て感動です(*^。^*)
ありがとうございました。
三つの山の縦走は初めてなので不安でしたが、お陰さまで歩き通せました♪
めぐみさんにもすっかりお世話になりましたm(__)m
またご一緒できるのを楽しみにしています。
返信する
高山村の道の駅 (中村 貴充)
2014-11-30 17:18:05
 先日はお世話になりました

 「高山村の道の駅はあるのかな?」と思っていました。出来たばかりなのですね。写真では厳つい建物のよう見えますが、何をイメージしたのでしょうか。

 檜の林の足元は柔らかそうですね
返信する
野鳥 (えっちゃん)
2014-12-01 08:27:02
いい汗をかいた山行となりましたよ。
ウソ・・・説明が足りなくて、申し訳ない。
スズメよりもやや大きな、とてもきれいな野鳥です。(特にオス)
返信する
至福の山頂 (めぐみさん)
2014-12-01 08:29:24
お疲れ様でした。
近くにもこんなに楽しめる山があるので、またご一緒しましょうね。
山頂でのランチタイムは、至福の時でしたね。
返信する
縦走 (yuriccyoさん)
2014-12-01 08:32:34
縦走には、目的地に車を用意しておくデポ方式がいいですね。
いつも混んでいる山頂も、今回は独占状態でした。
返信する
道の駅 (貴充様)
2014-12-01 08:36:28
先日はごちそうさまでした。
新しい道の駅は「中山盆地」という名前で、最近出来たばかりです。
景色の良い場所で、天然温泉がセットです。
厳つい建物は、周りの山々をイメージしているのかなー。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事