山田の山歩き(^_^)vⅡ

可憐に咲く花々、夕焼け、満天の星、ご来光そして素晴らしい風景等山に登らなければ味わえない感動を皆様におすそわけ!

安全ガイド「岩場の通過」講習会 11月30日(日)

2014年12月01日 08時59分41秒 | 山歩き
 みなかみ町山岳ガイド協会主催による「安全ガイド講習」が、東吾妻町の岩櫃山で開催され、中島正二会長ほか11名が参加した。
 当日は、いかに安全にお客様を岩場の通過をさせるか、という場面想定でベテランによる講習となった。
練習場所も厳しい岩場なため、気を抜けば滑落をする場所なので、全員が真剣に「ロープワークの基礎知識」や「チェストハーネスの作り方」等を学んだ。
 山岳事故は思わぬ場面で起こるので、その時に慌てず冷静に対処できるよう、今後も継続して練習しておきたい




当日の講習内容を聞きスタート



チェストハーネス(ロープを付け誘導する)



安全ロープを設置する



マスト結び



セットしたものをお互いに確認



これから岩場誘導開始



慎重に誘導する



昼食を摂りながら反省会
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小野子三山縦走 11月28... | トップ | 三峰山(沼田市)  12月7日... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山行、充実の一年・・・ (しのちゃん)
2014-12-01 17:44:50
早いもので師走になりました。今年の山行は、充実でしたね。楽しませていただきましたよ。その陰には、正確な訓練、講習受講等があるわけですね。
なかなか山は難しいですが、その先に素晴らしい達成感があるのですかね。
今年の山は、最後ですか? 冬山は?
体調を整え、楽しみましょう。
返信する
安全ガイド講習会 (えっちゃん)
2014-12-01 20:10:23
ガイドの皆さん、日々努力をしていますね。
山は、どんな所にも危険があります。
ガイドの皆さんが、色々な情報を持って居てくれたら~安心して山行きが出来ます。
お疲れさまでした。
これからも、ヨロシクお願いします。
返信する
Unknown (yoshie)
2014-12-03 09:11:56
山岳ガイドは日頃から体力維持や
山についてのノウハウを身に付けなければいけないので大変ですね!
幾つになっても向上心を持ち、一生青春!!
いよいよ12月雪山シーズンですね~♪家族は心配しますが壮大な銀世界を見るのは気持ちいいですね(*^▽^*)
返信する
訓練 (しのちゃん)
2014-12-04 08:37:25
ガイド中思わぬ事故もあるので、時々訓練をします。
冬はスノーシューを中心に、楽しみますよ。
返信する
トラブル (えっちゃん)
2014-12-04 08:38:56
山では思わぬ事故が起きますね。
日頃から訓練をしておきます。
返信する
冬山 (yoshieさん)
2014-12-04 08:41:25
新たな目標が見つかりり、とても歳を取ってはいられません。
冬山を安全に楽しもうね。
返信する
Unknown (まっちゃん)
2014-12-04 13:12:17
講習会お疲れ様でした!
私が写ってる写真、保存させていただきました!
返信する
お疲れ様でしたm(__)m (yuriccyo)
2014-12-07 07:16:36
岩櫃山は上の方が絶壁の岩があったり、
単独では躊躇する山ですね。
ガイドさんは、初めてお会いした方達を
安全第一にお連れするのですから、
こういう講習会も大切なのですね。
私も北横岳三つ岳の急斜面で安全のために
腰にロープをまいてガイドさんが確保しておろして戴いた経験があります。

返信する
講習会 (まっちゃん)
2014-12-07 16:45:06
お世話になりました。
お役に立てて光栄ですよ。
返信する
確保 (yuriccyoさん)
2014-12-07 16:47:25
お客様の登り降りを、確保することを受講しました。
安全に案内するための、基本ですね。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事