恵比須島

伊豆の自然や、グルメ情報、旬の地場産品、旅日記等・・・いろいろと

久しぶりの雪

2011-02-13 19:40:39 | 畑、作物

                

山へ行ったら、昨日からの雪が残っていました。伊豆に雪が降ることは珍しいことです。朝は道路も凍結していて、歩くのが滑りそうで恐かったです。

竹林の整備と椎茸を採るつもりでしたが、椎茸もまだ小さく、上からポタポタとしずくが落ちて来て、作業するには危ないので、止めました。

母がジャガイモ用の畑を耕して欲しいと言っていたので、耕耘機を持って耕して来ました。(夫がですが・・・。)

この畑は、海岸に近くさすがに雪はなかったです。右の写真のようにニューサマーオレンジがすずなっていて、試食したら、もう少しで甘くなりそうです。今年はミカンが豊作の年のようです。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいよね (かとっち)
2011-02-13 21:49:39
うちの方は、冷たい雨だけで雪は降らなかったよ

一昨日、伊東に出掛けたときに伊豆高原は雪がかなり降っていたよ

雪道の運転は、かなり怖かったよ
返信する
Unknown (goisi)
2011-02-16 16:38:51
碁石が浜はこのとき桜吹雪のように雪がちらつきましたが、今回は全く降りませんでした。
東京西部では雪かきが大変だったと友達からメールが来ています。
ちょっと東京の雪が恋しくなりましたが、シャーベット状になり凍結したときのことを思うとやっぱり降らない方がよいです。
返信する
かとちゃんへ (yama)
2011-02-18 08:03:47
 同じ地区なのに、かなり差があるね。伊豆高原の標高の高いところは割合降るんだよね。

子供は、スッタドレスタイヤをつけました。親としては、一安心です。かとちゃんも気をつけてね。
返信する
goishiさんへ (yama)
2011-02-19 18:53:56
 山へ行った時、道が凍結しているところがあって、恐かったです。この日は、天城も沢山雪があったそうです。TVで見ると都会で雪が降っているようすは、灯りがめだってきれいだな~
と思いますが、やっぱり大変ですよね。
早く暖かくなって欲しいですね。

先日、去年一緒にお伺いしたMさんと会って、オープンガーデンのことを懐かしんでいました。また、お邪魔させてくださいね。
返信する
雪と灯かり (goisi)
2011-02-20 17:23:28
雪で都会の汚いものが隠されるのは嬉しかったです。綺麗になったみたいで。
山里の雪に民家の灯かりがポツと浮かぶのもロマンティックですね。豪雪はお気の毒ですが。

オープンガーデンの予定はブログに載せます。ぜひお出かけください。今のところ5月15日~月末までを予定しています。
返信する
こんにちは (yama)
2011-02-23 07:49:59
 さっそくお誘いありがとうございます。ブログをチェックしますね。いつも、お茶をご馳走になるので、2人で相談しておいしいものを用意していきま~す。
今日は風がやめば、暖かくなりそうですね。私もお庭の手入れをしようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。