やまちゃブログ

ツーキニストのブログです

帰休1日目

2009-01-27 16:49:48 | Weblog
 我社もご他聞にもれず、不況対策のひとつで3月までに4日間の帰休を命じられました。うちにこもっていてもしょうがないのでツーリングに行ってきました。
 100kmを目安に行き場所を検討した結果、伊東マリンタウンまでがちょうど片道50km、往復100kmなのがわかりまして行ってきました。


 日差しはあったんですが、気温は10℃ぐらいだったでしょう。結構寒かったです。登りはあったかくなってよいのですが、のぼつた後のくだりはかいた汗で結構寒かったです。伊豆方面はアップダウンがありまして、往復100kmでも結構疲れました。自転車用の鍵を持って行くのを忘れて、昼食を食べにお店に入れませんでした。おいしそうな魚介類のメニューがあったんですが、あきらめて、コンビニおにぎりで我慢しました。
ざんねんです

クリート

2009-01-18 16:31:07 | Weblog
自転車を新しくして、ペダルも交換しました。ついでにクリートも交換してみました。特に異常はなかったんですが、25,000kmぐらい使用したんでチェンジです。


皿ボルトの六角穴が泥で詰まっており、はずすのに一苦労しました。


画像の棒線で比較すると両端がかなり減っています。本来ならば全面まったいらです。
おつとめ、ごくろうさんでした。

通勤快速2号車

2009-01-18 10:32:38 | Weblog
 去年の夏に事故で潰した通勤車の後釜が納車されました。
今回は、フルカーボン車です。前回の1号車と同じくクロモリにするかどうか?
迷った挙句、周囲の意見を取り入れまして、カーボン車となりました。

フレームは、ブリジストンのRFX8

サイズ480、カラーはレーシングシルバーです。
7800デュラエースコンポがモデルチェンジの関係で格安にて入手できることになりフレーム単品での注文としました。

デュラエースコンポのクランクは、50-39T

ペダルは、SPDのXTRを選択しました。

ホイール・タイヤは、MAVIC KSYRIUM ELITEとMICHELIN PRO3 RACE 

空気圧7kgf/cm2ぐらいで乗ります。

サドルは、セライタリア MAX FLIGHT GEL FLOW

お尻に優しそうなんで選択。

シートポストは、リッチー PRO CARBON ポスト

もうちょっとフレームから出せるとカッチョ良いのですが・・・

ハンドル周りは、日東 31.8mm仕様 サイクルコンピューターは、フライトデッキ

ライトは小ぶりなCATEYEです。

組み上げてペダルレスで7.5kg弱。
ペダル込みで7.8kg 以前の1号車クロモリ鉄っちゃんに比べて雲泥の差です。
バラで部品単品価格積み上げで約48万円のところ、購入価格は、約33%引きで決着しました。

*すいません、舞い上がっていまして、オークションで落札したホイールの値段を上乗せするのを忘れました。
再度計算しなおして、約21%引きでした。

まだ、ほとんど乗っていませんが、第一印象としましては、
・やっぱ、軽い!!
・フレームは、前半分はしっかり感、後ろ半分はウィップ感有り。タイヤ・ホイールはかっちりしてるが後ろ三角がポヨンポヨンしてる感じ、長距離に楽そうです。
・軽いためか、ダンシングしてフレームが振りやすい。
・サドルはなじんでないためか、思ったより硬い感じ。
・デュラエースは、さすがにカシッカシッとクリック感ありです。
全体的に想像通りの完成仕上がりです。今後走りこんでまたインプレッションしたいと思います。
最後に、自転車倶楽部の日野店長いろいろ提案いただき格安のご提供に感謝します。


内圧コントロールバルブ

2009-01-02 13:39:13 | Weblog
 内圧コントロールバルブをXRにインストールしました。
これ自体の存在は以前から知っていました、ドカやBMWなどによく取り付けられてるらしいですが、Iさんが自分のXT660に取り付けたと聞き、かなり、具合がいいとのことでした。俄然、XRにも入れてみたくなり今回小遣いをはたいて購入しました。
 
 NAG sed の”NAG01-012ストリート用”です。


 カッターでちょん切ってチューブに差込、バンドで締め付けます。


 ここまでは楽勝ナンですが、XRへの取り付けが厄介でした。取り付けスペースが狭くなかなか手が入らず、苦労しました。



 取り付け完了後、試走した感想ですが、シフトダウンした際のエンブレが無くなりました。今まではクラッチをつなげるとエンブレがかかってタイヤがギュッとなっていたのが無くなり、スムーズなシフトダウンができるようになりました。
燃費もよくなるそうですが、今後に期待されます。