やまちゃブログ

ツーキニストのブログです

2007-12-31 22:37:40 | Weblog
友人お薦めの山北の川西酒造の隆です。一升¥4、000です!〓フルーティで冷やして、いきます。超んまいです(^-^)/

ルイガノ

2007-12-16 22:28:36 | Weblog
 なんとラッキーなことに自転車仲間よりお下がりで稜太にルイガノが回ってきました。今乗ってるのが20インチでそろそろ買い替えを検討していたところです。たまたま、稜太と一緒に自転車を乗っているところを見て、サイズがちょっと小さいんでは?仲間の子供が大きくなって乗っていないのが有るから、乗りませんか?とのお言葉でした。
 現品は、ルイガノ・キャスパー・ジュニア24インチ、ホワイトカラーでワイヤーディスクモデルでした。結構きれいでバッチリ稜太のサイズに合いました。本人も大満足です。
ちょっと早いクリスマスプレゼントでした。


ウィンター用グローブ

2007-12-15 10:03:27 | Weblog
 20年ぶりにバイク用のウィンターグローブを新調しました。JRPのDVWです。今まで使ってきたグローブがさすがにへたって来まして、2,3年前から変えよう変えようと思っていましたが、これっと行ったのがなくためらっていました。
 今までに、この20年もの以外にも2つぐらい新しいのを買って見ましたが、すぐに駄目になってしまい、もう一度同じものを買おうか悩んでいました。Iさんと話してるとバイク専用のグローブメーカーがあるとのことでそこで購入しました。さすがに値段は張りましたが、現物が届いてみるとしっとりとした皮の感触とかっちり作られた様子が見て取れますこれなら後、10年、20年も持ちそうです。

GAERNEBOOTS

2007-12-02 23:52:42 | Weblog
先週GETしたブーツを試乗してみました。

1日目、オカーチャンのCOWBOYBOOTSのかかとを張替えのため溝口のお店まで届けてきました。往復120Kmのって来ました。
まず、出かける前にBOOTSの高さとチェンジペダルの高さをあわせました。ところが、これがちょうどいい位置に決まりませんでした。SLのときは、ペダルの根元のギヤの位置調整ともう一箇所の微調整するためのネジ?がありましたが、XRはペダルの根元のギヤ位置調整のみ、ひとつ下にするとステップとチェンジレバーの隙間が狭くブーツが入りません。ひとつ上にすると、ステップを支点としてチェンジレバーを掻き揚げることができません。微調整できません。しょうがないのでひとつ上の位置に設定しました。ギヤを1速から2速3速にあげるたびに足全体をステップから持ち上げるようにしてチェンジするようにしました。最初はぎこちなかったんですが、しばらくしてなれました。チェンジレバーを曲げるか、レバーのブーツにあたる部分にガムテープでも巻けばよくなるでしょうか?それ以外の乗った印象は、ふくらはぎの内側がバイクにぴったり接して、ホールドしやすいです。とてもいい感じ!!

2日目、明星林道へ行ってみました。2日目ということでシフトチェンジもだいぶ慣れてきました。林道では、そう頻繁にシフトチェンジしないのでそんなに違和感を感じなくなってきました。ホールド感はもうバッチリです。昨日のアスファルト上の感じよりも林道上のほうがバイクとの一体感を感じます。サイズ的にもちょうどいいみたいです。
シフトチェンジはOFFブーツは、ひょっとするとみんなこんな感じなんでしょうか?ステップに足を置いて足先のみを上げてシフトアップなんてしないもんなんでしょうか?OFFブーツの中でもこのED-PROは軟らかいほうなのですが、これでもこんな状況です。エンヂューロレース用のもっとガチガチのブーツだったらなおさら・・・・

欠点としましては、さっきから言ってるように足先が曲がらず、とまった際に足つきが悪くなりました。足先が下がらず、地面に届きにくくなってしまいました。それとシフトチェンジ感が薄くなりました。走っているときはまだいいのですが、ニュートラルが出しにくくなっちゃいました。夏グローブから冬グローブに変えたときのレバーの握りの感触の違いみたいなものです。まあ、どれもこれも、ブーツによる安全性と一体感との引き換えなんでしょうがないです。こちらが慣れるよりほかないと思いました。