やまちゃブログ

ツーキニストのブログです

林道ツーリング

2007-06-24 22:47:14 | Weblog
今日はイーさんと林道ツーリングに行ってきました。
梅雨の真っ盛りですが天気予報は夜からの雨の予報です。
9:00にKさんちの近くのコンビニで待ち合わせ。今回は、河口湖・精進湖周辺に行きます。

246を通って三国峠を越えて、山中湖側に下ってくる途中です。

どんよりした天気です。

この後、山中湖のほとりを回って河口湖へ向かいます。雨が一滴二滴ヘルメットのシールドに当たってきました。ただになった河口湖大橋を渡り、ピンポイントの交差点を右折します。ここが、白滝林道の入り口です。ここで雨に備えて合羽の上着を着ます。舗装されたのぼり坂を行くとCAMP場がありそこを少し過ぎたあたりからダートの始まりです。路面はフラットですがじゃりが多く、ハンドルを取られがちです。こういうときは、腕の力を抜いて走るといいみたいです。途中下ってくる緑のバイクとすれ違いました。一瞬で機種はわかりませんでした。
上りきったゲートのところです。

雨が強くなってきまして、合羽のズボンもはきます。
ここで協議した結果もう少し進むことにしました。

カムイみさかスキー場の看板を目指してスタートします。途中合羽を着た登山者とすれ違いました。御坂峠を越えてスキー場の看板を過ぎて左折、蕪入沢上芦川林道に入ります。このころは雨も本降りで写真が取れませんでした。道なりに進み、途中で右折して、大窪鶯宿林道に入ります。ほとんど舗装路で頂上付近にわずかにダートが残っています。舗装化されるのは時間の問題と思われます。その後、中道往還を目指していきます。途中、ここだと思われる道に入りました。ここが極悪路でして(というよりもまだブルドーザーが道を均しただけでぜんぜん踏み固められていません)こぶし大の石がごろごろ、路面はふかふか、雨にぬれてどろどろでした。

先行したイーさんがちょっと広い場所にセローをとめて偵察しています。

この先は、かなり急さかで、道幅も狭く(というよりも登山道みたい)、草も生い茂っています。
僕らの運転スキルを考慮して撤退をしました。
下りはのぼりよりも厳しく、どろどろの轍にハンドルを取られ1度コケちゃいました。路面がふかふかでダメージはゼロでした。

気を取り直して、精進湖の近くのレストランで遅い昼食をしました。ずぶ濡れの泥んこ姿で、入るのにちょっと勇気が要りました。エネルギーを補給して後は一直線に帰宅しました。グローブ・靴・ジーパンのすそ・手首の辺りがずぶ濡れでスピードを出すとかなり冷たかったです。何とか我慢して、富士スピードウェイを過ぎたあたりから、気温が上がってきて、ひと安心しました。16:00ぐらいに無事帰り着きました。

本日の走行距離:雨の中230kmでした。

Unknown (みどりがめ)
2007-06-25 09:38:16
昨日はお疲れ様でした。雨で戦いでしたね。無事に帰れてよかった。今度は天気のいい日にいきましょう。
雨にもまけず風にもまけず (やまちゃ)
2007-06-25 14:06:26
今日も雨の中の走りとなりました。
だってうちを出発するときは降っていなかったんです!昨日に比べれば楽勝でした!!