・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢港クルーズターミナル 伝統工芸シンボルモニュメントの柱2本 デジタル水族館

2020年07月21日 06時00分00秒 | 石川県(金沢市)博物館、美術館、建築物、神社仏閣

昨日は金沢港クルーズターミナルの内部と展望デッキ、海などをアップしたのですが、待合エリアの伝統工芸シンボルモニュメントの2本の柱を撮りました。ただ、人が写ってしまったのでだいぶトリミングしました。

九谷焼、加賀友禅、輪島塗、山中漆器など石川を代表する作家の大作8点、牛首紬、加賀錦の小品16点と金沢箔から制作されたシンボルの柱2本ですが、とても素晴らしい作品ばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの右の作品は撮り忘れたので、大きな画像をトリミングしました。

 

またいつか行って撮影したいです。

 

デジタル水族館

子供たちの描かれた絵が泳いでいました。

  

 

開催期間
7月12日(日)~26日(日)
開催時間
10:00~17:00

2020年6月1日(月)、金沢港にクルーズ船の玄関口となる「金沢港クルーズターミナル」が新しくオープンしました。無量寺の旧金沢港みなと会館跡地に建設され、CIQ施設やレストラン、展望台、会議スペースなどがあります。クルーズ船利用客だけでなく、一般の方も見学が可能。

こちらは本物の熱帯魚のよう?に見えますが…。

 

 

 

 

レストランの入り口に お花は造花(シルクフラワー)

 

外にはブルーサルビアやニチニチソウなどが植えられていました。真夏になるともっと綺麗になりそうですね。

 

 

今年はハスもスイレンもほとんど撮りに行っていないので、

過去にアップした石川県のハスとスイレン 金沢駅・金沢港口 津幡町大賀蓮 北部公園 中尊寺蓮 健民公園

2016年07月31日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など

 

一年前の記事

 
●道路にヒヨドリのヒナが(@_@)  昨日の兼六園のアオバズク
昨日、庭で写真を撮っていると、道路に何か黒いものが降ってきました。 良く見るとヒヨドリのヒナの様でした。(◎_◎;)  道路の真ん中にいて、車にひかれないか心配です......
 

 



最新の画像もっと見る