・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢港のあたらしい海の玄関口 「金沢港クルーズターミナル」から  青空と海

2020年07月20日 06時00分00秒 | 石川県(金沢市)博物館、美術館、建築物、神社仏閣

昨日は、梅雨が明けたのかと思うくらい青空がとても綺麗でした。 そこで新しく完成した金沢港クルーズターミナルに行ってきました。 トップは、よく卯辰山などから小さく見えるガントリークレーン(キリンさん)ですが、近くで見ると2機青空に生えてとても綺麗でした。

こんなに綺麗な青空は久しぶりでリフレッシュできました。

金沢港のあたらしい海の玄関口となる「金沢港クルーズターミナル」

令和2年6月1日 金沢港クルーズターミナルオープン

コロナのせいで、クルーズ船が来られないのが残念、早く終息してクルーズ船を見たいですね。

 

港のキリンさん ガントリークレーン

 

 

東西オイルターミナル 金沢油槽所

 

海上保安庁

 

 

クルーズターミナルの展望デッキから

 

展望デッキ

 

 

パノラマで

 

こちらは東側から

 

山並み 見晴らしがよいと白山が見えそうです。南側

 

CIQエリア  この日はミニコンサートが行われていました。 とても綺麗な音色でした。

奥の方はデジタル水族館です。

2020年6月1日(月)、金沢港にクルーズ船の玄関口となる「金沢港クルーズターミナル」が新しくオープンしました。無量寺の旧金沢港みなと会館跡地に建設され、CIQ施設やレストラン、展望台、会議スペースなどがあります。クルーズ船利用客だけでなく、一般の方も見学が可能。

 

 

 

玄関

 

待合エリア

ここの柱は九谷焼、加賀友禅、輪島塗、山中漆器など石川を代表する作家の大作8点などの柱2本、とても素晴らしい作品でした。時間がないので明日アップする予定です。

子供連れでも、金沢港まなび体験ルームなどもあり、楽しめそうです。

うちの2歳9か月の孫は、広いデッキや海の見えるところを走り回りそうです。

 

帰り道 金沢駅西口

ここで、ハスやスイレンが植えられているのですが、午後遅くだったのであまり綺麗に咲いていなかったのですが、後日ちょっとだけアップする予定です。

 

一年前の記事

 
●ベニシジミ(蝶) 黄色いエキナセアに
そろそろネタ切れなのですが、一昨日、庭のエキナセアに蝶が止まっていて良かった。時々アゲハ蝶なども来ますがすぐに行ってしまいます。 真正面から  (*^・ェ・)ノ コンチ......
 

 



最新の画像もっと見る