・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●野菜の花と小さな実 オクラ ゴーヤ ミニトマト 

2022年06月26日 06時00分00秒 | ●観葉植物 野菜 ハーブ 実 樹木 苔玉

トップはオクラの花

わが家で育てている僅かな野菜ですが、昨年レッドロビンが5本ほど枯れたのでそこに植えました。

以前、JAでオクラの苗を買ったところ黒ポットに3本入っていたのが少し大きくなってかから一本立ちにしたのですが、残りの2本も育つかなと思って植えました。

 

オクラの実が一本

 

 

同じところの塀の内側のゴーヤ  アオジソも植えています。

ここにレッドロビンを植えていました。

狭いところに植えていたので水不足だったのだと思います。ここは庭ですが、鉢のように狭い空間なのです。(幅30~40センチくらい)

 

ゴーヤの花

 

花は沢山咲いていますが、少しだけ実が生ればいいなと思っています。

 

小さなゴーヤの赤ちゃん

 

アオジソと後ろはゴーヤの小さな実

 

ミニトマトは植える場所がないので2本 それぞれ鉢植えにしました。

このトマトはアイコです。 JAで買った時は100円ちょっとでした。

一番下の房

 

下から2段目の房

 

もう一鉢のミニトマトの花  これはコープでやや大きめの株を買いました。

 

実は小さいです。

 

上のミニトマト 

📸SONY ILCE-7C(α7C)

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP90mm F2.8 Di F017E

 

梅雨なのにあまり雨が降らず、上のミニトマトの滴は水やりした時です。一昨日の晩ようやくまとまった雨が降りました。

花や野菜や木には、時々雨が降ってほしくなります。でも、ミニトマトの鉢植えは水やりのし過ぎは良くないそうで、雨が止んだ時に軒下に移動しました。その後また降りました。

 


一年前の記事

 
●6月の兼六園 松とサツキ キササゲの花 アオバズク エナガ 鯉 瓢池 #霞が池
6月17日の兼六園ですが、アップするのを忘れていました。石川県のまん延防止措置が解除されたのですが、ツツジ、カキツバタはすべて終り、サツキもちょっとしか残っていませんでし......
 

 



最新の画像もっと見る