・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●2015年 過去の和歌山県 那智の滝 青岸渡寺 三重塔 飛瀧神社

2022年08月20日 06時00分00秒 | ★滝

2015年に行った和歌山県の那智の滝 滝のカテゴリーでアップしました。

●和歌山県 青岸渡寺の三重塔と那智の滝 飛瀧神社 延命長寿のお瀧水

2015年11月30日 06時00分00秒 | ★和歌山県

那智の滝
那智滝(なちのたき)は、和歌山県東牟婁郡那智勝浦町の那智川中流にかかる滝。石英斑岩からなるほとんど垂直の断崖に沿って落下し、落ち口の幅13メートル、滝壺までの落差は133メートルに達し、その姿は熊野灘からも望見することができる。総合落差では日本12位だが、一段の滝としては落差日本1位。華厳滝、袋田の滝と共に日本三名瀑に数えられている。
国の名勝に指定されている(1972年7月11日指定、指定名は「那智大滝〈なちのおおたき〉。ユネスコの世界遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』(2004年〈平成16年〉7月登録)の一部

殆ど縦画像ばかりになりました。
トップの画像は、飛瀧神社の滝つぼの下から撮りました。

こちらは青岸渡寺の三重塔と那智の滝




三重塔 拝観料大人300円 子供200円(中学生以上)


三重塔




内部の天井


阿弥陀如来像




三重塔 窓


三重塔から撮った那智の滝




紅葉と滝


上の三重塔と那智の滝、那智大社に行くには473段(webにより)くらいの階段を上らなければならないのです。


ここからは、トップの画像の滝つぼに降りる神社  飛瀧神社




逆に、滝つぼに行くには133段(webより)の階段を上り下りします。那智大社に行く階段と合わせて600段以上だと思います。(那智大社についてもまだ上る階段があります。三重塔など)







延命長寿のお瀧水


webより 金額など忘れたのでwebで調べました(笑)
飛瀧神社の社務所の横には、那智御滝拝所への入口があります。(ここは無料です)

さらに近くまでいって拝める展望台になっているんです。
拝所に行くには入場料として大人300円、小中学生200円が必要ですが、せっかくここまで来たら行った方が良いと思います。

お瀧水の初穂料は100円。
隣に盃がありますので、それで飲むことができます。
そして、使った盃は頂くことができます。
参拝の記念にもなります。

延命長寿のお瀧水を飲む盃 1枚100円(初穂料) 家に持ち帰って撮りました。















木の間に滝を入れて撮りました。






  



📸Canon EOS 5D Mark III 一年前の記事

 
●近所で 蝶 ベニシジミ キチョウ(ツマグロキチョウ?) 孫
先日近所を散歩して撮りました。トップはベニシジミ キチョウ  飛んでいるのを撮るとツマグロキチョウのようです。 トップのベニシジミが止......
 


最新の画像もっと見る