・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●2015年8月 過去の記事から 富山県 宮島狭 1の滝 2の滝 子撫川ダム

2022年08月21日 06時00分00秒 | ★滝

今日も過去の記事から 富山県の宮島狭ですが、滝のカテゴリーにアップしました。

●富山県小矢部市 名ヶ滝 宮島峡 1の滝、2の滝 子撫川ダム

2015年08月04日 11時40分20秒 | ★富山県
先日の日曜日も30℃を越す暑い日でした。

滝の下は涼しかったですが、行くまでが暑かった。(駐車場は、一の滝、二の滝のすぐそばにありますが)
ちょっと歩くと汗が。



トップと下は一の滝です。


一の滝の右側にある滝


一の滝の左側


二の滝
 



滝の後ろの緑が透けて綺麗です。


二の滝の近くの小さなナイアガラ(笑)


滝から、山頂の方に車で行くとダム湖があります。
子撫川ダム 読み方は「こなでがわ」だと思います。
 


ここは、炎天下ですごく暑かった。
滝は木陰で結構涼しかったです。

ハグロトンボ?が

夫が何度も呼ぶので行ってみると止まっていました。



ネムノキ

後で、望遠で撮ろうと思っていたのですが、忘れました(;へ:)

宮島峡
三の滝や観音滝もあるのですが、暑くて行きませんでした。
 


一年前の記事

 
●わが家の8月の花(8) シュウメイギク 千日紅のドライ  八方尾根 上高地 茶臼岳 乗鞍 伊吹山
先日もアップしたシュウメイギク ダイアナ ですが今年は初開花が早いのかな? こちらはピンクの秋明菊シュウメイギクはまだ早くてこれから沢山咲くと思います。......
 

 



最新の画像もっと見る