・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢湯涌 江戸村② 旧松下家、旧石倉家、旧永井家(町屋・武家ゾーン)

2016年09月24日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
金沢湯涌江戸村ですが、一昨日の続きです。

トップは、町屋・武家ゾーンの旧山川家(左)と旧松下家です(右)
旧山川家は一昨日アップしました
雨が降っていたので暗くなりました。

旧松下家 柿木と朝顔


柿の木


松下家は、内部に入るのを忘れましたが、以前アップしたコラージュです。
国指定重要文化財


以前アップした 旧山川家 石川県指定有形文化財


先日もアップした案内図ですが、茅葺農家群と町屋・武家ゾーンに分かれています。


旧石倉家 国指定重要文化財 (町屋・武家ゾーン)

旧鯖波本陣 石倉家住宅 福井県 
webより
石倉家は、かつての北国街道の越前鯖波宿の本陣であり、幕府巡検視や参勤大名の宿泊に使用され、江戸時代末期には人馬継立問屋も営んでいたという。













こちらは以前アップした石倉家のコラージュです。この日は青空が綺麗でした。


旧永井家 金沢市指定有形文化財

江戸末期に現在の菊川2丁目にあった永井柳太郎の生家 政治家

















以前アップしたコラージュ


画像が多くなるので、明日はまだ残っている農家群の1棟と多賀家の表門などとその他の風景などをアップする予定です。

昨日は、茅葺農家群の 旧平家 旧野本家、園田家と町屋・武家ゾーンの山川家をアップしました。


一年前の記事
●浅野川河川敷  シジミチョウ クマバチ 白鷺 コスモス 彼岸花
昨日は、スーパーに行ったついでに、コンデジ(Canon PowerShot SX50 HS)を持って、近くの浅野川河川敷を散歩しました。何枚も撮ったので、トップはコラージュにし......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


9月24日のアクセス数
閲覧数3,143 訪問者数540 順位:892位 / 2,603,629ブログ中
久しぶりに、アクセス1000位以内に入りました。


最新の画像もっと見る