・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●雨の彼岸花 紅白 雫 *゚☆彡*

2016年09月23日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など


昨日の秋分の日は、午後2時過ぎに出かけたのですが、雨降りであまり回復しなかったので、祭日なのにお墓参りに行っただけです。
お天気が良ければ、先日行った伏見川の彼岸花を再度見たく、犀川のコスモスロードにも行きたいなと思っていたのですが…。
白山市の石川県樹木公園の彼岸花は多分もう見ごろを過ぎているかな?
何故か樹木公園の彼岸花は早いようです。

私の実家のお墓に行く道に、いつも彼岸花が咲いているのですが、お参りしている時、蚊に刺されたので、また刺されるといやなので、彼岸花は撮らずじまいでした。
次に夫の実家のお墓に行く途中、畑のようなところに紅白の彼岸花が咲いていました。
ちょうど見頃?で、とても綺麗でした。


今日は、昨日の江戸村の続きをアップする予定でしたが、画像の整理が大変なので、先に画像の少ない彼岸花をアップしました。
江戸村の茅葺農家群が4軒 町屋・武家ゾーンが5軒あり、どの画像がどの家なのか調べるのが結構大変でした。
順番に撮っても、画像が前後していることも多いのです。

彼岸花の白が一輪、赤は結構(10輪ほど)咲いていました。

右下の方に前暈けが出来て残念でした。↑綺麗な暈けならよいですが。

白い彼岸花 数年前に金沢のお寺香林寺で撮ったきり、白い彼岸花は久しぶりでした。


やはり、白は綺麗で、彼岸花は一輪でも豪華ですね。

お天気が悪い日が多く、雫も綺麗ですが、今年は日差しの中の彼岸花はまだ撮っていません。

赤い彼岸花






フロックスでしょうか


今年は秋らしい秋空を殆ど見ていないような?

使用カメラ
Canon EOS 7D MarkⅡ
望遠70-300mm

今日は、画像の枚数が少ないので、全て大きめの画像にしたのですが、ちょっと大きすぎたかな(*_*;



一年前の記事
●輪島 白米の千米田 稲刈りが始まりました。 朝焼け
昨日は、朝3時に家を出て、能登に行ってきました。時間がないので、輪島の千米田の朝焼けの画像を数枚だけアップしました。中央の方は、稲刈りが終わった田んぼです。 トップはAM5時......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


9月23日のアクセス数
閲覧数4,934 訪問者数528 順位:1,113位 / 2,603,148ブログ中


最新の画像もっと見る