・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢湯涌・江戸村①案山子 茅葺農家群旧平家、野本家、園田家 町屋ゾーン 山川家

2016年09月22日 06時00分00秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
日曜日の夕方、雨降りの中湯涌温泉にある緑の里 江戸村に行ってきました。
ここには、沢山の案山子も展示されています。
雨が降っていて、カメラが濡れ、拭きながらとりました。カメラバックもだいぶ濡れ、防水スプレーをしておけばよかった。

トップは、茅葺屋根の農家群です。


旧平家 能都町(旧柳田村)にあった300年くらい前に建てられたきわめて古い農家
石川県指定有形文化財








    

2010年にアップしていました。旧平家


旧野本家(能都町 旧柳田村)200年くらい前に建てられた農家
金沢市指定有形文化財


















2010年にアップしたコラージュ 旧野本家


旧園田家(二俣の紙漉き農家)
国指定重要有形民俗文化財










園田家 結婚式 すべて案山子?


クリック拡大されます。


コラージュを作りました。


町屋・武家ゾーン
商家 旧山川家 (かつて金沢市竪町にあった江戸時代から明治大正にかけて繁盛した大商家)
石川県指定有形文化財


















          

コラージュを作りました。


2010年にアップした旧山川家


農家群が4棟、町屋・武家ゾーンが5棟ありましたが、時間がないので4棟だけアップしました。
残っているのは後日(追加)アップする予定です。

先日アップした中秋の名月と兼六園・金沢城公園ですが、動画+スライドショーを作りました。
兼六園・金沢城 中秋の名月 ミニコンサート(フルートとギター)


人の歩く音やしゃべり声など雑音が入っていますのでご了承ください。
5曲のうち2曲だけです。


一年前の記事
●伏見川沿いの彼岸花とアゲハチョウ  キアゲハ ナミアゲハ?
昨日行った伏見川沿いの彼岸花とアゲハチョウです。ここは数年前に行ったきりでしたが、久しぶりに行ってきました。やはり、彼岸花にはアゲハチョウがいました♪というのは、フォト蔵で......



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像



 YouTube


最新の画像もっと見る