・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

東京へ⑪ 新宿御苑 日本庭園 ススキ 山茶花 ツツジ どんぐり 松ぼっくり ザクロ、カリンの実

2016年10月31日 06時00分00秒 | ★東京都
10月16日~19日までの東京への旅行ですが

最終日に新宿御苑に行ってきました。(この後、先日アップしたスカイツリーに行きました)
この日は、どこに行くか決まっていなかったのですが、東京湾の野鳥公園か新宿御苑にするかと夫に聞くと、新宿御苑がいいというのでこちらにしました。
また、行きたいところは数か所あったのですが、足の裏に水ぶくれができて、もうこれ以上無理でした。
新宿御苑の近くに明治神宮もあったのですね。
旧古川庭園、神代植物公園、京成バラ園などもチェックしていました。
スカイツリーに行っても、まだ2時間くらいどこかに行けたのですが…。
夫は植物園行きたくないというのです。
東京駅には、新幹線の出発時刻の2時間も前に着きました。

新宿御苑 新宿門から入ってすぐのところだったかな?

日本庭園 大きな池 青空にビルが聳えています。NTTドコモ 代々木ビル(ドコモタワー)のようです。

ススキ

ザクロ

かりんの実

ピンクの山茶花

ツツジがもう咲いていました。

紅葉

鳥さんの声が聴こえたのですが、わずか一羽だけ撮れましたが、そんなに珍しくもないシジュウカラでした。

新宿御苑の新宿門から入ると管理事務所がありそこに置かれていました。
いがぐりと松ぼっくり

どんぐり 木の実

ソテツの雄花

イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園もあるようですが、親指の裏の水ぶくれが痛くて、これ以上歩けませんでした。

この後、千駄ヶ谷の門から出て、千駄ヶ谷駅から電車でスカイツリーに行きました。

●奥日光 戦場ヶ原の夕暮れと朝 青空と湯の湖 紅葉  中禅寺湖
▼トップと下3画像は 夕暮れの戦場ヶ原です。▼戦場ヶ原  三本松展望台から ▼こちらは宿泊したアストリアホテルのお部屋の窓から お月さま▼翌朝の日の出 前日......

ブログの使用機材(カメラとレンズ)