・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の8月の花(3) レンゲショウマが開花

2020年08月06日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

レンゲショウマが開花しました。今年は昨年より生育がわるくて一本しかありません。

それでも、一輪でも開花してよかった。

 

 

こちらは一日前、開花したてに蜂さんが!

 

低いところに咲いているのでとても撮りにくく、バリアングルにすると、かえってピントの細かなところが良く見えず、撮る時、眼鏡をかけなければならない(笑)

おまけにここはアジサイの下に咲いていて暗いのです。もう一か所、葉が出ているところがあるのですが来年咲けばいいな。

 

SONY ILCE-7S(α7S)

α[Eマウント]用レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

一番下の蜂のいる画像だけ、TAMRON 単焦点マクロレンズ 90mm

タムロンマクロは、このカメラではAFで撮れず、SEL50M28も、AFだとピントが合いにくく、MFにするともっと難しい。

Sonyの純正の90ミリマクロが欲しいがとても買える金額ではないです。宝くじが当たらないかな?買っていませんが(*_*; 夫が買っています。

カメラ・レンズ(2020年7月から)

2018年8月まで 

 

一年前の記事

 
●セセリチョウ エキナセアにハムシ 千日紅に蜂 アオジソ(青紫蘇)
家の秋明菊の葉にセセリチョウ セセリチョウの種類は、よく分からないのですが、チャバネセセリかな? シロタエギクの葉 冬の間寄せ植えに入れていました。ハムシ  エ......
 

8月6日 アクセス
閲覧 5,992 PV UP!
訪問者 848 IP UP!
トータル
閲覧 11,500,076 PV  
訪問者 1,806,163 IP  
ランキングランキング
日別 774 位 UP!
週別 653 位 DOWN!



最新の画像もっと見る