・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●昨晩の満月「スタージェンムーン」 Cyber-shot DSC-RX10M4で全画素超解像ズームのテスト

2020年08月05日 06時00分00秒 | ★夕日 星 月 天体 虹 その他

webによると

8月の満月は、チョウザメが成熟して漁を始める時期であることから、英語圏では「スタージェンムーン(Sturgeon Moon)」と呼ばれています(sturgeon=チョウザメ)。

昨日は、満月の一日前をアップしたのですが、昨晩が本当の満月だったのすがきれいな満月が見えました。 昨日はCyber-shot DSC-RX10M4で撮りました。

今回は、600ミリで撮ってトリミングするのと全画素超解像ズーム(1200ミリ)で撮るのとの画質の変化を見たかったのですがほとんど変わらなかった。

トップの画像ですが、全画素超解像ズーム  手持ちで簡単に撮れました。

F8  SS 1/1000 ISO 400で撮影しました。もう少し明るい方が良かったかな?

こちらは再度撮り直してISO640にしてみました。あまり変わらないですね。SSを1/500くらいにすればよかったかな。

 

クリック、さらにクリックで拡大されます。

再度撮り直したのが就寝間際だったので、時間がなくて次回また設定を変えて撮ろうかな。

 

ここからは前日(満月の一日前です)

最初、まだ雲に隠れていました。

 

右上に木星が小さく見えました。

 

この画像も一昨日ですがカメラが違います。

SONY ILCE-7S(α7S) 全画素超解像ズームで

標準ズームレンズ E 70-350mm F4.5-6.3 OSS  Eマウント用(APS-Cサイズ用) 

ISO 2000  SS 1/1000  F8で

何故か満月をISO 2000で撮ったのですが、明るくてよかったかな?

これなら手持ちでも撮れますね。

2階の窓から撮ったので、三脚は2階に置いてあるので使いました。

軽い方の三脚だったので風が結構ありちょっとブレたかも?大きい三脚も二階に置いていますが。

カメラ・レンズ(2020年7月から)

2018年8月まで 

 

一年前の記事

 
●我が家の8月の花(1)コムラサキの花
コムラサキが開花しました。大きく見えますがマクロレンズでとても小さなお花です。    SONY ILCE-7S(α7S)TAMRON 90ミリMac......
 

 



最新の画像もっと見る