・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●ミラーレス一眼 Canon EOS Mで撮影② 玄関のユリと室内を撮る

2013年01月12日 20時44分31秒 | ☆ブログ・パソコン・カメラ・テレビ
一昨日買ったミラーレス一眼 Canon EOSMでまた撮りました。
昨日は、雪などをアップしました

今日は、午前中 まずまずのお天気でしたが、夫が乗り気でないので、夕暮れ時に買い物に行っただけです。
連休の明日も明後日もお天気が悪くなりそうです。

ネタ切れで、また家のお花を撮りました。

お正月のユリが綺麗に開花しています。



  

EOS Mも 5D Mark IIで撮ったのとそんなに差がないように見えます
Canon EOS 5D Mark II にレンズを付けると、お値段は数分の一です。

先日アップした、Canon EOS 5D Mark IIで撮った画像
やはり、比べると差があるかな?




撮るものが何もないので、室内を撮りました(笑)


EOSMで、撮った画像をカメラ内で魚眼に処理しました。


月の満ち欠けのカレンダー


魚眼加工




魚眼加工


カメラ内で色合いを変えることができます。




このカメラは、コンデジのような設定もできます。
まだほとんど使っていないのですが、

クリエジティブオート
ポートレート(人物を写す)
風景
クローズアップ(
スポーツ(動きのあるものを写す)
夜景と人物(夜景ポートレート)
夜景(手持ち夜景)

逆光シーンを写す(HDR逆光補正)…明るいところと暗いところが混在する逆光シーンなどを撮影するときに、一回の撮影の明るさの異なる3枚を連続撮影し、白とびや黒つぶれを抑えた静止画を1枚記録します。

今度、夜景を手持ちで撮ってみたいです。

また、タッチパネルとタッチシャッターが面白いです。
タッチしたところにピントが合い、シャッターが切れます。

全自動(シーンインテリジェントオート)は、一番簡単に撮影できます。

タッチで設定もでき、まだ慣れないのですが、
全てマスターすると楽しいカメラです。

ところで、以前使っていたRicohのコンデジは、使い方をマスター出来ず、二男にあげてしまいました(笑)

ミラーレス一眼 Canon EOS M
Canon デジタル一眼カメラ EOS M(ブラック) ダブルレンズキット EOSMBK-WLK
クリエーター情報なし
キヤノン

軽くて、コンデジのような大きさです。
これまでは、買い物などに出かける時は、大きなカメラは持っていかなかったのですが、これならバッグに入れていつでも持っていくことが出来そうです。


このブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています



人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


YouTubeですべての動画はこちらから


1月12日のアクセス数
閲覧数:1,401PV 訪問者数:352IP
順位: 1,750位 / 1,811,297ブログ中


最新の画像もっと見る