・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●ミンミンゼミ キチョウ(蝶) センニチコウ ポーチュラカ  ゴマダラカミキリムシ

2024年08月12日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)

ミンミンゼミ  今年初

昨日、窓の外からみ~ん み~ん み~んと鳴き声が聞こえるので、急いで外に出ました。

街路樹に止まっていたのですが、何とか一枚だけ撮れました。

📸Canon EOS R7  

RF-S18-150 IS STM

 

毎日日照りが続き、庭のお花でまずまず綺麗に咲いているセンニチコウにキチョウが蜜を吸っていました。

とても可愛いです。

ピンクのセンニチコウ  ツマグロキチョウかな?少し黒い色が透けています。

 

 

 

ピンクのセンニチコウ

 

千日紅 赤と白

 

 

ゴマダラカミキリムシ 害虫です。

ゴマダラカミキリムシは柑橘類の害虫として知られている害虫で、クワやいちじく、りんご、なし、バラ、ヤナギ等多くの植物に寄生し加害します。一匹のカミキリムシが若いミカン樹に食い込んだだけで樹が枯死したり、衰弱する(写真1)こともありますので、一匹の虫が与える被害としては最大級の害虫と言えるでしょう。

 

昨年のこぼれ種から白いポーチュラカが開花

📸SONY ILCE-7C(α7C)

TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO

 

以前アップしたツクツクボウシ

街路樹にツクツクボウシが鳴いていました。

 


一年前の記事

 
●カマキリ アブラゼミ
ネタ切れでアップするものが何もなかったのですが、一昨日外出から帰ると玄関のマリーゴールドの鉢にカマキリ君がジーと止まっていました。怖そうなお顔ですが、虫を食べてくれるので......
 
8月12日(月)  521
4560PV |908UU |3188462ブログ中


最新の画像もっと見る