・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●12月の花⑧ クリスマスの寄せ植えとオキザリス・パーシーカラーが開花

2012年12月15日 22時34分51秒 | ●12月から2月の花
先日買ったミニシクラメンの寄せ植えに、クリスマス飾りを少し付けました。


今日は、天気予報が外れたのか、雨の予報が曇りで時折日差しが射しました。

どこかに行きたかったのですが、夫が、予報が外れてよかったと言い(いつもならお出かけ日和ですが…)
家の周りや外の窓ガラス、網戸のお掃除をしていたので、私も、仕方なく室内の掃除をしました。
和室のガラスの人形ケースなどの拭き掃除(6個くらいあります)
キッチンの換気扇回りや、その他の掃除。
一年でけっこう汚れます。
日頃怠っているので、どれだけしてもキリがありません。

夫は、計画を立てて、先週の日曜日は庭の木の雪吊りを一日かかってしていました。
明日も、お天気が良いと大掃除かな。

昨日は、珍しくとても良いお天気で暖かくて、(私が)サンルームの窓ふき、カーテンを洗って、床の掃除など半日かかりました。
(夫は勤務です)
暖かいと、お掃除も少しは楽しくなります。暖房のないところは暖かい日にお掃除するのに限りますね。

先日買った小さな寄せ植え、ゴールドクレストがまだ小さいので、あまり付けれませんがクリスマスらしくなりました。


翌日もう一度撮りました。


  


外のゴールドクレストにもクリスマス飾りを付けました。
今度アップします。



オキザリス・パーシーカラーが開花しました。

昨年の球根からですが、少しお花が少なくなりました。



朝夕は閉じています。


ハイビスカス・てぃーだ

最近毎日開花します。
このハイビスカスは寒さに強いのかな?
窓辺に置いていますが、ハイビスカス・レッドスターは、葉が黄色くなり沢山落ちています。

一年前の12月15日の記事
白峰西山から雪の白山、昨年の小松市拓栄町の白鳥


一年前の12月16日の記事
サザンカ、ストック、葉牡丹、プリムラジュリアン


12月15日のアクセス数
閲覧数:1,472PV 訪問者数:386IP
順位: 1,661位 / 1,799,987ブログ中


このブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)


12月16日のアクセス数
閲覧数:1,144PV 訪問者数:299IP
順位: 2,250位 / 1,800,336ブログ中


最新の画像もっと見る