・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●初冬の奥卯辰山健民公園 雪景色と夕暮れ 日本海と街並みを望む

2012年12月13日 20時33分13秒 | ★金沢市・金沢市近郊・河北市など
ネタ切れで、最近家のお花ばかり撮っていたのですが、昨日は良いお天気だったので、スーパーに行くついでに健民公園に行ってきました。

トップの画像は、健民公園から日本海を望みました。


一番最初、白鳥さんを探したのですが、小屋の中でした。


羽繕いをしていました。



泳いでいるとよかったのですが、寒かったのかな?
池はシャーベット状になっていて、白鳥の泳いだ道が残っていました。

健民公園は真っ白になっていました。












雪だるまさん




山並み


大きなサザンカ


この後、街並み見ると少し染まっていました。

屋根に雪が積もっています。

赤く見えるように、ホワイトバランスなど補正しています。
撮ったカメラは、初めて買った一眼レフCanon kissXで、RAWで撮れないので、後から補正したのですが、いつもの癖で、撮るときは、ホワイトバランスをあまり気にせずに撮ってしまった。
夕暮れは、ホワイトバランスは日陰かくもりで撮れば良かった。
(RAWで撮ると、後でホワイトバランスを変えることが出来ます)

kissXはとても軽くて、レンズもTAMRON AF28-300mm 付けていて撮るのがとても楽でした。
でも、当然ですが、いつも使っているカメラの方が映りが良いですね?
外出するとき、軽さをとるか、映り具合をとるか悩みます(笑)

スーパーに行く時に、カメラを車中に置いて買い物をすると、万一、車上荒らしのことを考えるとカメラバックごと持っていくことも多くて、これがとても重いのです。
夫と二人で出かけると、それぞれカメラバックを買い物中も持ち歩きます。( EOS 7Dと5D Mark II レンズは2本ずつですが、 EF70-300mm F4-5.6L IS USM 望遠はとても重い)
kissXだと車中に置いて行きます(笑)











一年前の12月14日の記事・初冬の兼六園③ 日本武尊 栄螺山 噴水 根上松 眺望台など



このブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています


人気ブログランキング クリック応援お願いいたします。
人気ブログラン ングへ

フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2)



12月14日のアクセス数
閲覧数:1,579PV 訪問者数:332IP
順位: 1,989位 / 1,799,568ブログ中


最新の画像もっと見る