・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●玉泉院丸庭園(金沢城公園)と兼六園 春のライトアップ 新幹線開業記念?ライトアップ

2015年03月17日 11時31分01秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
先日行った兼六園と金沢城公園のライトアップです。

先日、玉泉院丸庭園のライトアップを少し載せましたが、どの画像をアップしたか忘れたので重複しています。
幻想的で、美しかった。
色がピンク、ブルー、ムラサキ、黄色などに変わります。

簡単に手持ちで撮ったので、すべてISO感度をオートで撮ると12800くらいになっていました。

ピンク色に




ブルーに


黄金色に




浮島にかかる橋 3つの島があり、すべて橋が架かっています。


webより
石橋、土橋、木 橋の3種類計5本を設置する。
庭園中央の池には大小三つの島があり、最も大きい島と園路をつなぐポイントに戸室石 製の橋を架けた。





トイレが綺麗でした(笑)








ところで、金沢駅の新幹線の構内のトイレも素敵だそうですね。
早く見てみたいな。

玉泉院丸庭園は、これからも週末(金土、祝日の前日)は毎週ライトアップされるようです。

金沢城玉泉院丸庭園HP
金沢城公園・玉泉院丸庭園は、毎週金曜日・土曜日の夜、園内を夜間開園します。
ライトアップされた庭園や石垣、城郭建造物をお楽しみください。
玉泉院丸庭園ライトアップ(幻想空間)

加賀藩代々の藩主たちが愛でた大名庭園を、夕焼けをテーマに気品ある灯りで表現。
演出①と演出②合わせて7分間の灯りの演出をお楽しみいただけます。

夜間開園概要
実施日 毎週金曜日・土曜日、祝日の前日など
実施時間 日没から午後9時まで
鑑賞場所 休憩所「玉泉庵」及び「唐傘の高台」
入園料 無料



ここからは、何度もアップしている兼六園・唐崎松のライトアップです。
前回も雪はありませんでしたが、雪吊りは、今シーズンの見納めになります。
今週の日曜日まで兼六園・金沢城公園はライトアップされ、その後唐崎松を最後に雪吊りはすべて取り外されます。
唐崎松 雪吊り


曲水に映り込み




七福神山






霞が池に映り込み








徽軫灯籠






梅園のライトアップを少し撮ったのと、金沢城の復元された橋爪門も何枚か撮ったのですが、後日アップしたいと思っています。

Windows8の画像のフォルダはすごく使いにくいです。
RAW画像の変換前と画像ソフトで変換したのと、すべて同じフォルダに入ってしまい、見分けがつかなくて、手間取っています。
そこで、簡単にPicasaで変換して、登録順に並べ替えて選びました。

ところが、変換していると、前のパソコンより機能が悪くなったのかな?メモリーがいっぱいで編集できませんと出てきます。
画像を削除しながらやっています。(Canonの画像ソフトDigtal Photo Professionalも、Adobe Photoshop Lightroom 5同じです)
先日、富山県に行ったり、兼六園などたくさん写真を撮りました。
新幹線は連写で撮ったので、ボツ画像がいっぱいです。
尚、玉泉院丸庭園の画像は、先にDigtal Photo Professionalで変換していました。

以前登録した単語の登録もしなければならない‥。
兼六園の徽軫灯籠(ことじとうろう)は、単語登録しないと出てきません。

YouTubeでスライドショーをアップしました。




一年前の記事
●キャビネットのマイギャラリー
昨日アップしたブログ、カテゴリーが違うので二つに分け、新しくカテゴリーに投稿しました。▼わが家のパソコン横の本棚 兼キャビネットですが、画像をプリントして扉に貼っています。...


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから







3月17日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数1,690 訪問者数372 順位:1,296位 / 2,144,531ブログ中


最新の画像もっと見る