・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●犀川に架かる橋(上菊橋、下菊橋、桜橋、大橋)と水鳥 キンクロハジロ、コガモ、オオバン、カルガモ

2014年02月11日 06時00分00秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
日曜日は、青空も見られず、雪も降らず(曇りで)前回、雪のない兼六園をアップしたので兼六園には行きませんでした。
夜のライトアップも、昨年アップしたのと、あまり変わらないかなと思い、撮る意欲もなく面倒で行きませんでした。

昨年の兼六園冬のライトアップ コラージュ(クリック拡大されます)


でも、家にいてもネタがないので、午後からまた犀川行ってきました。
今回は、ウオーキング目的?で上菊橋、下菊橋、桜橋から犀川大橋まで歩きました。
写真を撮りながら、往復一時間くらいだったかな?日頃の運動不足が少しだけ解消されました(笑)

水鳥さんはあまりいなかったのですが、キンクロハジロちゃんがいました。
トップの画像は、中央がオスで、両脇がメス、両手に花ですね(笑)

ほんとうは、カップルが2組いたのです。


1羽 離れたところにいました。


コガモちゃん メスは欠けてしまいました。


カルガモちゃんのカップル


オオバン

鳥さんの画像は、すべてCanon PowerShot SX50 HSで撮りました。

ここからは、デジイチで 犀川に雪がありました。


また加工しました。 犀川と水仙



左下にことじ灯篭がいっぱい(笑)

犀川のことじ灯篭


犀川の上流を見る  


犀川 上菊橋


上菊橋


上菊橋


下菊橋


下菊橋と後ろに見えるのは上菊橋


ここからはコンデジのPowerShot SX50で
桜橋と奥には犀川大橋




桜橋の欄干の模様  桜の花から雪景色


近くにあった座れないベンチ  雪が!


こちらも、ちょっと寂しかったので、水仙を合成しました。


風のプレリュードの碑像




犀川 大橋




これまで犀川に架かる橋はあまり撮らなかったのですが、上菊橋から大橋までの橋を歩きながら撮りました。

上菊橋の上流には雪見橋があるのですが、撮るの忘れました。
随分前に撮った雪見橋


前回アップした犀川のカモさん マガモ、ホオジロガモ、キンクロハジロ、オオバン、カワガラス、コガモ

一年前の記事
●我が家の2月の花② デンドロビウム ミニシクラメン クリスマスローズ シンビジウム 日本水仙など
昨日は、何もアップするものがなかったので、また室内のお花を撮りました。同じような写真ばかり撮っていますところで、今朝8時過ぎに兼六園に行って来たのですが、ちょっとだけ雪のある...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています



フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから





2月11日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数1,877 訪問者数420 順位:1,874位 / 1,987,122ブログ中



最新の画像もっと見る