・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●犀川のカモさん③ マガモ、ホオジロガモ、キンクロハジロ、オオバン、カルガモ、カワガラス、コガモ 

2014年02月02日 12時57分02秒 | ★鳥 蝶 動物、虫など(生きもの)
昨日は、河北潟からの朝と日の出、津幡能瀬のコハクチョウをアップしましたが、その後家に帰り朝食、昼食を食べ、午後から犀川に行ってきました。

今回も、新聞記事に載っていたホオジロガモさんを探すためです(笑)

犀川大橋の近くで車を下してもらって、上流に向かって歩きながら撮りました。(夫には、橋3つくらい上流で待ってもらいました)

トップはマガモのカップルです。

マガモの雄



ホオジロガモさんがいました。
ホオジロガモの雄


ホオジロガモの雌

何度も川に潜っていて、なかなかお顔を上げず、撮るのが難しかった。
交互に潜っているような感じで、ツーショットで撮れなかった。
川の中央にいて、小さくしか撮れませんでした。

キンクロハジロの雄?






キンクロハジロのカップル? 後ろはメスかと思ったのですが、嘴が違うような? 下の方に田尻池で撮ったキンクロハジロのメスを載せています。


オオバン


カルガモ




カワガラス?初めて見た鳥さん




小さくて良く見えなかったのですが、コガモのカップル?


こちらもコガモのようですが、一羽、右にカイツブリが混じっているようです。


犀川から山並み


犀川




犀川は工事中でした。




街灯と山並み


雪が降っていないので、画像加工で降らせました。



近くの土手に日本水仙が咲いていました。
今年初撮りです。
わが家の水仙はまだ蕾もありません。



カメラは、Canon PowerShot SX50 HSとCanon EOS 7Dで撮りました。
アップの鳥さんはPowerShot SX50です。

前回は、カワアイサ、カルガモ、コガモ、オオバン、セグロカモメ、アオサギをアップしました。

カワアイサのカップル

以前のブログから 沢山のカモさんがいました。
富山県 田尻池 カモとオオハクチョウ①

田尻池 カモとオオハクチョウ②

キンクロハジロのオス


下はキンクロハジロのメス


オナガガモのオス


オナガガモ 下はメス


ホシハジロ オス?


以前作ったフォトアルバム(水鳥)に犀川の鳥さんを追加しました。



一年前の記事
●我が家の1月の花  シンビジウム、デンドロビウムの蕾 ガーベラ、ミニシクラメン 出窓の花など
久しぶりに我が家の1月の花です。今日は、とても暖かくて3月くらいの気温になり、日差しがあり、室内の植物など撮ってみました。夫が、出勤する前に、出窓にあまり重いものを置くと耐...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)をこちらに載せています



フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


2月2日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数1,780 訪問者数424 順位:1,875位 / 1,983,958ブログ中


最新の画像もっと見る