・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●初夏の兼六園(1) カキツバタ サツキ

2022年06月03日 06時06分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅

一昨日の兼六園ですが、カキツバタ、サツキが咲いていました。

トップは曲水にカキツバタ

 

サツキ、ツツジ、カキツバタ、サクラを見る花見橋から撮影。ここからの眺めは兼六園の撮影スポットの一つです。

サツキは3~5分咲きくらいでしょうか?以前はツツジも咲いていたのですが、サツキにバトンタッチをしたようでした。

 

サツキ 奥は花見橋  上の画像は花見橋から撮影

 

 

カキツバタ

 

 

 

 

 

雁行橋 

 

雁行橋と旭桜(左)

 

霞が池  池の周りにはサツキツツジが沢山植えられていますが、ツツジは終わりました。

先日、新聞に兼六園にカルガモの親子の写真が載っていたのですが、見当たりませんでした。

兼六園はカラスなどが多くて、日中は見えないところで過ごしているのでしょうか?

画像がまだ残っているので明日続きをアップする予定です。

 

SONY Cyber-shot DSC-RX10M4

 

4月下旬にはツツジなどをアップしました。クリック

●4月下旬の兼六園(2) ツツジと蝶(ナミアゲハ)

2022年04月30日 06時00分00秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
先日の兼六園ですが、ツツジが沢山咲いていました。 トップはツツジと蝶をコラージュにしました。 クリック、さらにクリックで拡大されます。   カラフルなツツジ これからも違う種類のツツジも開花して、5月になればサツキも開花します。 ツツジにナミアゲハが飛び回っていました。         地面に 桜の花び . . . 本文を読む

 

 

一年前の記事

 
●我が家の5月の花(16) 白蝶草(ガウラ) イングリッシュラベンダー(蕾) 八重のドクダミ(白雪姫)
白蝶草(ガウラ) 白い蝶が飛ぶように  開花し初めの方が綺麗です。一つの花は一日花なので、翌日には萎んでしまいますが、次々溢れるように咲きます。 イングリッシュラベ......
 

 



最新の画像もっと見る