・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●金沢城 (菱櫓 五十間長屋 橋爪門続き櫓 橋爪門) 石川門

2015年03月19日 13時42分39秒 | ★兼六園・金沢城・金沢駅
金沢城 二の丸広場から 左から 菱櫓 五十間長屋 橋爪門続き櫓 橋爪門 

なんとなく、モヤモヤしていて空があまり綺麗ではないのは、黄砂?

先日行った、兼六園と金沢城・玉泉院丸庭園のライトアップの前に、金沢城も撮りました。
でも、真っ暗になる前で、画像は明るいです。
玉泉院丸庭園の次に、金沢城のライトアップを撮りたかったのですが、逆の方向は通行止めで行けませんでした。
一方通行になっていたのでしょうか?
そこで、玉泉院丸庭園のライトアップを撮ってから、兼六園に行きました

トップは、金沢城の二の丸広場から撮りました。

右の方は、先日復元完成した橋爪門です。


菱櫓


橋爪門の扉






金沢城 三の丸広場から


こちらは、橋爪門の入り口を入って




だんだん暗くなりました。


この後、先日アップした、玉泉院丸庭園に行きました。


ここからは石川門です。(兼六園の向いにある、金沢城の入り口です) 手前は石川橋




石川門の入り口


門から見えるのは休憩場(案内)


金沢城 ちょっと暗くなりましたが、三の丸広場から 右に見えるのは河北門です。


今回は、河北門を撮らなかったので、
以前ブログにアップした河北門など
石川門、河北門、橋爪門、は金沢城の「三御門」と呼ばれ、御殿に至る要所を固めていました。

今年3月8日、日没前に撮った金沢城・橋爪門・玉泉院丸庭園などアップしています。


金沢城HP


一年前の記事
●わが家の3月の花⑨ 福寿草 海鮮丼
数日前から福寿草が開花していたのですが、少し前に蕾をアップしました。ところが家の外壁工事で、おまけに数日前に雪が積もってしばらく撮れませんでした。工事も終わり、昨日庭に出て撮...


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから






3月19日のアクセス数
アクセス・ランキング
閲覧数2,173 訪問者数429 順位:1,076位 / 2,145,825ブログ中


最新の画像もっと見る