・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●わが家の12月の花⑥ 出窓のお花 ゴールドクレストのツリー プリムラ、アリッサム、ビオラ、葉牡丹

2014年12月20日 06時00分00秒 | ●12月から2月の花
今年は中々作れなかったクリスマスの寄せ植えがようやくできました。
と言っても、以前からあるゴールドクレストにちょっとお花を加えただけなのです。
買ったお花は、プリムラとスイートアリッサムとビオラです。
プリムラ一個、アリッサムとビオラが2個づつとミニハボタンを買いました。
残りのハボタンとアリッサムとビオラは玄関前のお正月の寄せ植えに、これも以前からある松竹梅の寄せ植えに追加しただけです。
全部で746円でした。

久しぶりに日差しがあり、庭仕事をしました。
球根の植えてないのが何十個もあり、それを殆ど植えました。
小さな球根も多くて、全部でプランター2つ、小さめの鉢2つに納まりました。

上のゴールドクレストの寄せ植えをクリスマスツリーにしました。


写真を撮った時はまだツリーになっていません。

ドラセナコンシンネ、パキラ、ゴールドクレストの寄せ植え、幸福の木

外に大鉢のゴールドクレストが2鉢ありますが、ほったらかしで今年は飾り付けをしていません。



アリッサムとプリムラ


ビオラ




ドラセナコンシンネ 10年以上前からあるのですが、小さく切り戻して挿し木にしてミニ観葉のようにしました。


外のお正月用の寄せ植え


ハボタンは小さなのを一個買っただけなのです。もう売れ残りのようなのしかありませんでした(^^;))



一年前の記事も出窓のツリーでした
●12月の我が家の花⑥ シクラメンとゴールドクレスト 葉牡丹で大小のクリスマスツリ
昨日、ホームセンターでガーデンシクラメン2個入り、398円でお買い得品を買いました。ゴールドクレストも小さいのを一個。298円ガーデンシクラメンは寒さに強いですね。でも、...



ブログの使用機材(カメラとレンズ)


フォト蔵(1) 最新の画像


フォト蔵(2) フォト蔵・過去の画像


YouTubeですべての動画はこちらから







最新の画像もっと見る